SSブログ

福島の旅 「小豆温泉編」 [旅行記]

前回の「渋川問屋編」の続きである。
伝統料理で昼食を採ったあとは、一路南会津に向かった。
その晩の宿は登山目的地(前々回参照)の会津駒ヶ岳に近い、小豆温泉「花木の宿」である。
ここも以前から旅のガイドブックなどを読んで、一度泊まってみたいと思っていた宿である。

会津若松から南会津に向かう途中には、湯の上温泉がある。
温泉街はこじんまりとして極めてのどかな雰囲気である。
ここには会津鉄道の駅があり、駅舎は茅葺屋根なのだ。
ちょこっと立ち寄ってみると、ちょうど電車の時刻、とってもかわいい赤い電車が発車していった。

P1030483.JPG
P1030481.JPG
P1030485.JPG

宿に着いて、予約していたのは部屋に露天風呂のある離れの部屋。
リーズナブルに贅沢気分が味わえるのだ。
部屋には囲炉裏もあって、実際火を熾した訳じゃないけど雰囲気はばっちり。
自然を眺めながらの部屋風呂は「My 露天」・・・もう自分の人生にはこんな入浴は無いかもしれない。
P1030491.JPG
P1030489.JPG

一風呂浴びて、夕食は個室に案内された。
美味しい和食だったけど、陶板で焼く牛肉は本来なら地元産とのこと。
今回は出荷停止の状況で、他所の和牛でちょっと切ない感じである。
満腹して部屋に戻ると、通路に灯が点されて、綺麗な眺めだ。

P1030494.JPG
P1030508.JPG
P1030509.JPG

宿のスタッフも気さくで親切な方が多く、満足な宿だった。
私が泊まった翌週に、南会津・新潟の集中豪雨があり、道路の寸断や停電があったとのこと。
現在は営業も再開されているそうで安心した。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。