SSブログ

福島の旅 「ペンション泊~帰路編」 [旅行記]

先月(7/21~23)の福島登山旅行の続きである。
今回は、会津駒ヶ岳を下山後に泊まった宿、そして仙台への帰り道に立ち寄った場所の紹介である。

会津駒をヘトヘトになりながら下山し、車で向かった先は会津高原にあるペンション「ワインズ」だ。
「るるぶ」や数々のネット予約サイトでも紹介されている、チロル風なペンションで、さわやかな高原の空気に包まれていた。
宿は、話好きでとっても感じの良い奥様、料理も一品ずつ工夫が凝らされていて、どれも美味しかった~。
出されるたびに料理の写真を撮っていたのだが、つい食べるのに夢中で一番の目玉料理のビーフシチューを撮り損ねてしまった・・・・。
宿の名前の通り、お勧めワインも充実していて美味い~。
部屋は可愛いベッドで寝かせていただき、登山の疲れを癒すことにした。

P1030596.JPG
P1030591.JPG
P1030594.JPG
P1030590.JPG

翌朝は、少し早起きして、筋肉痛の体をほぐすように周辺を散歩。
盛夏だけど、高原は少しヒンヤリとした清々しい朝の空気だ。
散歩を終えると、朝食が待っていた。
フンワリとしたスクランブルエッグに奥様の手作りパンとヨーグルト、梅ジャム添え。
宿泊客の相手をしたり、掃除・洗濯・自分家のことも忙しいのに、いろいろな手作り品のオンパレードでもてなしてくれ、本当にペンションのオーナーさん達って大変だな~、って思った。
何よりも笑顔でもてなしてくれるのがありがたい。

P1030600.JPG
P1030606.JPG

宿を後にし、仙台にまっすぐ帰るには勿体ないので、会津高原から須賀川に抜ける途中にある、「ブリティッシュヒルズ」に立ち寄った。
ここは天栄村という場所にあるのだが、広い敷地内に中世のイギリスの建物などを移築して、宿泊したり、英語の研修をしたり、いろいろな体験ができるのだ。
とりあえず私らは日帰り見学客なので、外からの眺めと、マナーハウスと呼ばれる領主館の中を見せてもらったり、ティールームで本場さながらのアフタヌーンティーをいただいた。

領主館は石造りの堅牢な建物で、ここのフロントや研修室、図書室、そして再現された領主と御夫人の部屋もあり、調度品もすべて美しいアンティーク家具だ。
重厚な雰囲気にのまれ、小心者の私はバシャバシャと写真を撮るのも気が引けて、お話だけ伺った。
すばらしい建物内は、ブリティッシュヒルズのウェブサイトを参考にされたい。
宿泊客が泊まる建物も、中世からの伝統的な建物ばかりで、そちらもアンティーク家具やネコ脚バスタブが利用できる。

P1030613.JPG
P1030611.JPG

一通り見学し終えた後は、ティールームでケーキと紅茶をいただいた。
3段重ねのスウィーツ盛り合わせに、香りの良い紅茶を欧米人スタッフが運んできてくれた。
英語でケーキの解説をしてくれ、必死に理解しようとする自分・・・・・・・・・・。
英国気分を存分に味わい、福島を後にするのだった。
P1030618.JPG
P1030621.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。