SSブログ

福島の旅 「渋川問屋編」 [旅行記]

前回会津駒ヶ岳に登った記事を書いたが、この時は2泊3日だったので、他の体験も記事にしたい。
1ヶ月も前のできごとで、ぜんぜんタイムリーじゃなくなってしまってすみません・・・。

仙台から南会津に向かう途中、会津若松に立ち寄った。
時間はちょうどお昼時。
かねてより、旅のガイドブックなどで気になっていた「渋川問屋」で昼食をとることにした。
ここは明治時代の老舗の海産物問屋で、その当時の建物を宿泊施設として利用されている。
郷土料理を食べるのに立ち寄ることもできる。




P1030454.JPG

お店の中は、洋風のテーブル席と、お座敷があるのだが、今回とおされたのはお座敷の方。
床から調度品からなにまで、何もかも手入れが行き届いてツヤピカ状態!
囲炉裏のあるお座敷で、古い生活道具なども当時の面影を偲ぶことができて、良い雰囲気。
出された食事は、会津地方の郷土料理で、海産物問屋らしく、身欠きニシンや棒タラなどの乾物や具沢山の汁物「こづゆ」、サクサクの天ぷら。
美味しかったのは言うまでもない。
P1030457.JPG
P1030458.JPG
P1030459.JPG
P1030460.JPG
P1030462.JPG
P1030464.JPG

店内はお座敷以外の空間もピカピカ。
宿泊したら、どんな部屋なのか、興味あるけど、この日はまた別な宿。
大正ロマンの空間を後にしたのだった。
P1030466.JPG
P1030469.JPG

この渋川問屋のある会津若松市の七日町どおりは他にもレトロな雰囲気の建物がいろいろ建っている。
街の中心近くには、野口英世ゆかりの界隈もあり、そちらもレトロないい感じである。
会津若松は歴史好きの方はいつの日かぜひ訪れてもらいたい。
仙台市内の小学校は修学旅行で訪れたりするのだが、今年は原発のことがあり、行先を変えたりしているようだ。このご時世・・・残念な限りである。
P1030474.JPG
P1030475.JPG
P1030476.JPG
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

沙羅朋

こんにちは^^
会津・・・・レトロな感じ とても惹かれます
九州から旅をすることは余り無いので 
こうやって見せて頂けるだけでとても嬉しいです~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-08-24 17:49) 

けろっこケロりん

沙羅朋さんコメントありがとうございます。
九州からでは東北はなかなか来づらいですよね・・・。
いま、東北は頑張ってますよ。
隣の福島も大変な状況だけど、いつかまた人々が訪れてくれるよう、私の行った場所などを紹介してみました。

by けろっこケロりん (2011-08-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。