SSブログ

ゴヨウツツジの林を見てきました [山歩き]

 昨日(6月4日)、宮城と秋田の県境にほど近い、鬼首地区にある花渕山に行ってきた。
オニコウベスキー場からテレキャビンに乗って、鍋倉山の山頂にのぼり、そこから大柴山~花渕山へと向かう往復4~5時間位のトレッキングコースである。
花渕山には、ゴヨウツツジ(別名シロヤシオ)という白いツツジの純林があって、毎年この時期は白いトンネルになるのだ。

台風以来天気が悪い日が続いていたけど、この日は穏やかで山を歩くには持って来いの天気。
テレキャビンからの眺めも良くて、遠くの景色まで見渡せてワクワク感が増してくる。
P1030185.JPG

鍋倉山山頂からはブナ林をしばらく歩くことになるのだが、まだ残雪がかなりあり、樹木の緑との対比がきれい。
気を付けて足元を見てみると、フキノトウもあったり、遅咲きのカタクリが残ってたりと、出遅れた春を感じる。
P1030239.JPG
P1030189.JPGP1030208.JPG

雪解けのぬかるみや落葉に足を滑らせたりしながら、アップダウンの道を2時間ほど歩いて、ゴヨウツツジの林にたどり着くことができた。
このところの低温続きで、今年は開花が遅く、まだ咲き始めの状態だ。
まだ「白いトンネル」とまではいかなかったけど、日当たりのよい枝には、白くて清楚な感じの花が咲いていた。
皇太子家の愛子様の「お印」なんだそうだ。
満開だとものすごく圧巻だと思う。
あと一週間ってところだったかな。
P1030214.JPG
P1030231.JPGP1030218.JPG

ゴヨウツツジの林を抜けて、しばらく行くと、花渕山の頂上である。
頂上付近は樹木を多く、展望の開けたところはさらにその先だ。
今回は午後から天候が不安定で雷の予報もあったことなので、花渕山山頂までで引き返すことにした。
それでも他にいくつかのキノコやチゴユリ、イチゲ、ツツジ(ピンク)なども見られ、楽しむことができた。
P1030207.JPGP1030200.JPG
P1030223.JPGP1030233.JPG
P1030211.JPG

サラサドウダンも、だいたいこの時期なのだけど、やはりこちらもツボミの状態だった。
マイヅルソウも、まもなくである。
P1030236.JPGP1030210.JPG

帰りは地元の日帰り温泉、「スパ鬼首の湯」で体をほぐすことにした。
これから、山はますますいろんな花が咲いてくる季節。
花と温泉、セットで楽しみたいものである。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。