SSブログ

ツユクサとクレマチスの開花 [観察日記]

今週は、日本の広い地域で梅雨入りしたようだ。
今年はいつもより早いのかな。
時期外れの台風も来てるし、土砂災害や弱くなった堤防が心配・・・・・・・。

それでも、我が家のベランダではいろいろ花が咲いてきた。
セイヨウツユクサも咲いたし、大輪系のクレマチスもたくさん咲いている。
大きい花が咲きだすと、一気に華やかになった感じがする。

P1030175.JPGP1030178.JPG

前回は、青いミヤコワスレの写真を掲載したけど、ピンクのミヤコワスレも一杯花が咲いている。
特に面倒よく世話してるわけじゃないのに、咲いてくれて本当にありがたい。
過去にトヨタの店で来場者プレゼントに貰ったミニバラも、ツボミがついてきた。
去年の夏の暑さで枯れたと思ったけど、ちゃんと葉っぱも増えて、ツボミができて安心した。
P1030179.JPGP1030180.JPG

今年はなぜか、まだアブラムシが発生していない。
このまま来ないで欲しいけど、また天変地異の前触れだったりしないよね・・・・。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

沙羅朋

露草もクレマチスも好きな花です~♪
元気に育って綺麗ですね^^
害虫が来ないように祈りながら
美しい姿をずっと楽しみたいですね~(笑)
by 沙羅朋 (2011-06-01 11:26) 

けろっこケロりん

沙羅朋さん、コメントありがとうございます。
幸いにも、我が家は震災による被害は無いので、植物達も皆元気に成長しています。
新聞で見たけど、仙台の津波地域の田んぼで、稲を植えた方の話が載っていました。
「塩害に負けずに、稲が育つことを信じている」とのことでした。
自分家の植物よりも、こっちが気になる・・・。
頑張れ宮城米。
by けろっこケロりん (2011-06-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。