SSブログ

クチナシが仲間入り [観察日記]

 だんだんと、周辺の緑も濃くなり、日によっては蒸し暑くなる時もある。
自宅のベランダも、花でいっぱいになってきた。

 今週末、仙台の街中に用事があって出かけたのだが、商店街の花屋で、ある白い花に目が留まった。
ツヤツヤの緑の葉っぱに純白の八重の花びらをつけたきれいな花。
それが「クチナシ」だ。
ちょっとバラっぽいような見た目。
一目で気に入って、780円で衝動買いしてしまった。
「冬は越せるかな~、大事に育てよう・・・」と喜んでいたのだが、今日近所のスーパーに行ったら、同じ花が680円で売られていて、ちょっとショック・・・・・・・・・。
ま~、値段をつけるのも買うのも人間の都合だしね、買った花は大事に育てます。

P1030174.JPG

 我家のお馴染み植物達も、いろいろ花が咲いてにぎやかになってきた。
セイヨウオダマキも去年に続き、今年も咲いた。

P1030163.JPGP1030164.JPG

 ヒメウツギやミヤコワスレも毎年咲いてくれて、我家の春の定番だ。

P1030166.JPGP1030171.JPG

 去年買ったセイヨウツユクサも随分と背丈が伸びて、ツボミがいくつかついてきた。
同じく去年の夏に植えたナデシコは猛威を振るわんばかりに咲いている。
寄せ植えにしたリンドウやプリティダリアは勢いに負けて消滅してしまったかも・・・・。

P1030165.JPGP1030162.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。