SSブログ

大震災の中で [その他]

しばらくブログをさぼってました。ただネタに乏しく、いつのまにかモチベーションが下がってしまってただけなんですけど。

そんな漫然と過ごしていた日常生活の中、3月11日東日本大震災が襲い掛かりました。
地震の時は、震度7を記録した宮城県栗原市で仕事をしてました。
かつてない大きな揺れに、「建物が倒壊するのでは」という不安の中、必死で柱に掴まり、周りのいろいろなものが倒れていく様を見ていました。
その夜は仙台の自宅に帰れず、そして家族とも誰一人連絡が取れず、心配な一夜を過ごしました。
同僚の一人は気仙沼出身。
大津波で街がやられ、私の以上に不安だったことでしょう。

仙台に帰ってみると、家族・自宅とも無事でした。
仙台市内のライフラインは現在電気・水道の復旧が進み、我が家でも使えるようになりました。
でも、宮城の玄関である仙台空港、仙台港、仙台駅・・・皆地震と津波でだめになりました。
鉄道、道路、・・・物資の輸送もできません。
生活用品の調達も、並んでも買えなかったりします。
食べ物もだんだん手に入らなくなってきています(今日はなんとかカップラーメン3個入手できましたが)。
出勤には車しか手段はありませんが、給油がままならず、同じ地域に住む者同士で乗合で出勤し、職場に泊まったりして節約しています。
都市ガスはガスの製造工場が津波でやられ、復旧のめどは立ちません。
すでに1週間近く風呂に入ってませんが、温かい風呂は何か月も先になるかもです。

それでも、自分は家と家族があり、電気水道が使えるようになったし、職場の方にも自衛隊の給水車が来ました。
自分はまだまだはるかにマシです。
避難所で暮らす人達、今も瓦礫の中で救助を待っている人達、冷たい水の中で救助活動をする人達、自分も被災者なのに都市機能の復旧に務めている人達、原発事故に不安になってる人達・・・そういう方々のことを思えば、まだまだ幸せです。
東北は4月の連休頃でも暖房器具が必要な土地です。
今日も雪が降りました。
被災した人達が寒くないよう、お腹がすかないよう、必要な物資が届くことを願います。

それから、近辺でも他県からの応援車両を多数見かけます。
兵庫県や三重県からの消防車、北陸電力や庄内ナンバーの東北電力・・・・全国や世界の人達に支えられていることを感じます。

テレビを見ると、子供のころ民宿に泊まった女川町、海水浴にも行った相馬、透明度が高い海と美しい景色の三陸海岸、美味しい海の幸、漁業や農業、工場などの産業、築き上げた都市機能や文化・・・津波で全て消滅してしまいました。
泣きたい気持ちになりますが、ここは歯をくいしばって乗り越えていかなければなりません。

写真は仙台港近くの石油コンビナートの火災を遠くから撮ったもの。今は鎮火したそうです。
P1020879.JPGP1020886.JPG

JR仙石線が架線が切れて立ち往生しているところ。雪の中ホームセンターで並ぶ人達。
P1020889.JPGP1020905.JPG

徒歩圏内の河川で、津波で流されてきた家屋を発見。この写真を撮った後、余震があったため川の水が逆流してきて慌てました。
P1020896.JPG

最後に、自宅の植物(クリスマスローズとシンビジウム)です。これらも無事でした。もうすぐ花が咲きます。
水道が復旧したため、久しぶりに水をやりました。
P1020902.JPGP1020906.JPG

いつかは立ち直ることを願ってみんなで頑張っていきましょう。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

沙羅朋

ご無事で良かったです! ご家族の皆さんも~!
本当にとても大変なようですが頑張って下さいね~
きっと立ち直ります!
by 沙羅朋 (2011-03-17 20:19) 

toyo

新潟県でも、過去に何度か大きな地震と大雨による水害を経験しました。
今回はそのときの比ではない大災害ですが、どうか一石も早く皆様が
元の生活に戻れますように。
ほんとに災害で不自由な目にあうと、それまでのふつうの生活が如何に
恵まれたものだったかよくわかります。
とにかく頑張って!としかいいようがないですが・・頑張ってください。
by toyo (2011-03-20 08:34) 

toyo

toyoです。
らっきょ様からの情報を転載させていただきます。
画像認証でうまくいかなかったそうなので私からかわりに
転載させていただきました。
参考にしていただければ幸いです。


toyoさんのブログからお邪魔した新潟県在住のものです。
新潟県からも援助の輪が広がっています。
http://www.yamanobo-zeirishi.jp/blog/
みんなでできることをしていきたいものです。
こんなtxt.などでどう表してよいものかわかりませんが、
励ましたい気持ちだけお察しください。
by らっきょ (2011-03-19 14:42)
by toyo (2011-03-20 09:01) 

けろっこケロりん

沙羅朋さん、コメントありがとうございました。
普通の生活にいつ戻れるかわからない状況ですが、日が経つにつれ、生活は改善してきています。
被災地の方々の情報を見聞きするたびに、胸が潰れる思いですが、自分たちができることを精いっぱいやりながら、助け合い、ゆずりあって頑張っていきたいです。

by けろっこケロりん (2011-03-20 16:47) 

けろっこケロりん

toyoさん、コメントありがとうございます。
そして、らっきょさん、コメントありがとうございます。
ご紹介いただいたブログも拝見いたしました。
全国からの支援物資が入ってきています。
温かい支援と励ましが身に染みています。
被災地の方々にも、希望の光が早く見えてきますように。

ところで先週天候が悪くなり、吹雪・積雪に見舞われたのですが、南から来られた災害支援車のスリップ事故が、何件かあったそうです。
救援に来てくださる方々、くれぐれも事故にあわれないよう、安全をお祈りいたします。
by けろっこケロりん (2011-03-20 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
周囲の冬景色1震災から10日経ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。