SSブログ

周囲の冬景色1 [散歩]

秋景色の続きが無いまま、季節は冬を迎えてしまった・・・。
さすがに日も短くなり、午後の空気はあっという間に夕方の色になっていく。
それでも天気が良い日は光が一杯で、いつもの散歩道も輝きが溢れている。

20101120sampo 008.jpg
20101120sampo 001.jpg20101120sampo 010.jpg

歩いていると、枯れ草色に変わりつつある雑草達の中に、いまだにひっそりと頑張っている植物達に気付く。
タンポポだの、シロツメクサ、アカツメクサ、ヒメジオンなんて、春からずっと咲いているもんなんだね。

20101120sampo 003.jpg20101120sampo 004.jpg
20101120sampo 005.jpg20101120sampo 002.jpg

それでもやっぱり冬の使者、ハクチョウが数羽見られるようになった。
まだ餌付けに慣らされていないせいか、人がやってきても、あまり関心がないようだ。

20101120sampo 006.jpg

土手の脇には、夏の名残のコスモスとヒマワリが朽ち果てている。
白黒モードで撮ってみると、時間が凍りついたような感じがする。
栄枯盛衰、盛者必衰って思い浮かんできた。

20101120sampo 012.jpg20101120sampo 014.jpg


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

沙羅朋

いつの間にか景色が変わりましたね~
冬と秋の狭間に顔をみせる植物たち
白黒だといっそう寂しく映りますね・・・。
by 沙羅朋 (2010-12-06 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

紅葉の達居森散策大震災の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。