SSブログ

震災から10日経ち [観察日記]

 あの日から10日が経ちます。
日々、亡くなった方の数は増え、地元宮城の死者数は、1万5千人にのぼりそうな予測がたてられています。
つらいニュースが続くけど、9日目にして救助された祖母とお孫さんの話や、各避難所の中でもお互いを助け合いながら凌いでいること、などが報道され、ホッとなりました。

 あまり報道がされていないけれど、重要な問題があります。
仙台・宮城の沿岸部にあった、下水の浄化センターが津波で機能しなくなっています。
とりあえず、上清を消毒して流しているそうですが、流量が多いとマンホールから溢れたりするそうです。
水道も復旧してきていますが、宮城県民はこれからも節水に努めよう。何年先になるか判らないけど。
ライフラインが復活してきた内陸部の汚水で、被害の大きかった沿岸部の人達を、これ以上不快な思いにさせないようにしなければなりません。

 今回の災害で、つらい思いや不便さを強いられている一方で、実はエネルギーや水のありがたさを実感したり、他者と譲り合ったり助け合ったりすることの大事さを、改めて思い知らされた気がします。
安心して暮らせる社会って、国や自治体等の行政の仕事ではあるけど、一人一人の心使いが無いとダメなんだな~って思いました。
石原都知事の「天罰」発言は、不謹慎ではあったけど、「我欲」ってのはやっぱり見直さないといけないよね。
あまり偉そうなことは言えないし、ACのコマーシャルに洗脳されているせいかもしれないけど、最近そんな考えになってきました。

 最後に我が家の植物です。ある意味こっちも生き残った命、大事にせねば。
クレマチスのカートマニージョーにツボミがでてきたのと、スノードロップが開花しました。
P1020907.JPGP1020909.JPG

リンドウとセイヨウオダマキも新しい芽が出てきました。
P1020910.JPGP1020911.JPG
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

沙羅朋

報道されていない部分で大変なことが起きていますね
今まで何も考えず使ってきたものが無くなって初めて
大切さを思い知らされます
スノードロップ、開花して可愛いです^^
新芽が出て青い葉っぱを見ると嬉しくなりますね~♪
by 沙羅朋 (2011-03-26 20:13) 

けろっこケロりん

沙羅朋さんありがとうございます。

被災地以外に住む方々も、停電・節電、物不足で不自由な思いをされているかと思います。
今まで当たり前と思っていたことが、とてもありがたいことだったんだと、気づかされました。
日本人みんなで頑張っていきましょう。
by けろっこケロりん (2011-03-29 22:52) 

Yubarimelon

コメントとniceをありがとうございます。

想像を超えた被害に呆然とし、情報が積み重なる毎に絶望しました。ですが、20日近く経った今は将来の事をやはり考えています。それが人の力というものなのかもしれません。時間は掛かるでしょうが、以前以上に素晴らしい街を取り戻せると思います。
by Yubarimelon (2011-03-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。