SSブログ

シンビジウム他咲いてます [観察日記]

 震災から1か月。
大きな余震もあったけど、ライフラインも整ってきたし、買い物や燃料事情も改善されてきた。
仙台・宮城の内陸部は元の生活に近づきつつある。
全力で復旧に取り組んでいただいた関係者の方々に、感謝感激だ。
自宅で温かい風呂に浸かれる喜び・・・とってもありがたい。
でも、依然として家族の消息が分からない人、安置されたままの御遺体、家や仕事の全てを失った人、いつまで続くか判らない原発の不安・・・早く前進できることを願う毎日だ。

 休日に近くの川の土手をジョギングしながら、津波で逆流した痕跡を見る。
今なお残る潮の臭いを嗅ぎ、海の砂に覆われた土手、なぎ倒された樹木等を眺めながら、「地形によっては我家の辺りも浸水していたかもしれない」と思ったりする。
場所によっては30mを超える高さにまで達し、北上川を50㎞も遡った津波だもの。
今ある自分の命は、とっても儚い感じがする。
この先、日常が戻って来ても、この1か月のことは一生刻み付けられるだろう。
きっと忘れない。
食糧が乏しくて、菓子パン1個を同僚4人で分け合った夜のこと。
給水に5時間並んだこと。
ガソリンを入れるのに、毛布持参で夜明け前から何時間も並んだこと。
食糧や生活用品を買うのに、雪の中ずっと並んだこと。
電気が来た夜の、照明の明るさに驚いたこと。
蛇口からお湯が出た時の温かさ。
失ったものの大きさへの心の痛み。
いろいろ思うことの多い、1か月だった。

 震災の時はまだ冬な感じの季節だったけど、やはり少しづつ春になってきている。
我家の植物達も、花が咲き始まっている。
シンビジウムも今年もまた花を咲かせてくれた。
カランコエも、ほったらかしにしてたのに、成長して小さな花をつけてくれた。
P1020947.JPG
P1020936.JPGP1020946.JPG

 ヒメウツギも小さなツボミが出て来たし、斑入りコデマリも芽吹いてきた。
P1020952.JPGP1020948.JPG

 クリスマスローズも寒さが続いたせいか、やや遅いけど、今が盛りに咲いている。
サクラソウも生きていた。
P1020958.JPG
P1020961.JPGP1020956.JPG

 被災地のいわき市小名浜で、桜の開花が始まったそうだ。
自然に痛めつけられた東北の地にも、自然の美しさが訪れている。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

沙羅朋

こんにちは^^
あれから一ヶ月 今日もTVで流れていますが
爪あとが残る光景はまだまだ・・・。
実際に体験されたこと いつまでも記憶に残るでしょう!
こちらは離れていて思い願う事しか出来ませんが
命があり生きていること 感謝ですね~
家族との別れなど悲しい場面に涙を拭えません
今現在 TV中継中に強い地震があってます
本当に 落ち着かないですね~!
福島で震度6弱だそうです@@
by 沙羅朋 (2011-04-11 17:19) 

けろっこケロりん

沙羅朋さんコメントありがとうございます。
なんだか揺れてない時でも体が揺れてるような気になったり、逆に震度の小さな地震は気にもとめなくなってきたり・・・。
毎日しょっちゅう余震があるので、感覚がおかしくなってるのかも知れません。
福島浜通りの震度6弱って、原発近くの方々はいっそう不安になったことでしょう。
はやく落ち着きたいです。
by けろっこケロりん (2011-04-11 22:09) 

joyjoy

大変心に感じ入るブログでした。あの地震体験者は、誰もがこういう風に思っていると思いますし、多かれ少なかれ同様な体験をしてきているのだなと思います。
津波で大変な被害にあってしまった人、原発で家をなくしてしまった人以外にも、私たちやケロりんさんのような普通の地震体験者も心のどこかで傷付いているのではないかなと。
私もこの経験は絶対に忘れないでしょう。
ケロりんさん復興に向けてがんばれ東北ですね。
by joyjoy (2011-04-16 04:07) 

けろっこケロりん

joyjoyさん、コメントありがとうございます。
私の周囲の人達も、なんとなく心が晴れない、滅入った気分、と言う人が少なからずいます。
仙台の街の中心部を始め、沿岸部以外はだんだん落ち着きを取り戻しつつありますが、「ダメージの大きかった被災地は、取り残されていくんじゃないか」、と言う後ろめたさや不安も感じます。
いつかはあの美しかった海辺の景色がよみがえるまで、前を向いて生きていきたいです。
皆で頑張っていきましょう。
by けろっこケロりん (2011-04-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
震災から10日経ち桜が見ごろです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。