SSブログ

桜が見ごろです [その他]

 震災から1ヶ月半が経ち、宮城も桜が見ごろ(一部散りはじめ)になってきた。
JRも再開し始め、学校も始まり、これまでの生活が戻ってきている。
地元のニュースでも、被災地でも復興に向けての話題が増えてきた。
 そんな中興味をひいたのは、何日か前の話題だけど、仙台市内で津波にのまれた荒浜小学校が、別の小学校を間借りして、授業を再開するようになったとのこと。
学校の先生が、バラバラになってしまった児童を、各避難所を周って一人一人探し当て、授業再開の場を用意し、送迎用のスクールバスの手配、路線の検討、様々な苦労を重ねられて再開できる運びとなった。
「早く子供達の声が聞きたい」との思いでずっとやって来られたそうだ。
同じ日のニュースの中でもう一つ、ある避難所では子供達が新聞を自分たちで毎日発行し、避難所の人達に読んでもらっているそうだ。
内容は「明るい話題」であること。
読んだお年寄り達が涙ぐんでいる場面が映っていた。
子供達のために尽くす大人達、大人達を励ます子供達、の姿が見えた。

 ところで仙台市内の花見スポットで、私が穴場と思って気に入っているのが、去年もこのブログ内に掲載した「岩切城址」である。
今年も花を見ようと出かけてみたのだが、岩が崩落し、立ち入ることができなかった。

P1020998.JPG

残念だが付近の桜を少し眺めるだけになってしまった。

P1020997.JPGP1030038.JPG


 自宅付近の川も、今回は上流方面に歩いてみると、やはり津波の増水痕がある。
どこから来たのか、ボートが流れ着いていたり、泥だらけになったバイク・・・・。
川岸のスモモの花は今年も変わらずに咲いていた。

P1030026.JPG
P1030023.JPGP1030034.JPG

 自宅の植物のひとつ、カランコエが成長してきて、一回り大きな鉢に植え替えてみたが、その際葉っぱを切り取って「さし芽」に挑戦してみた。
こういった多肉植物は増やしやすいそうなのだが、うまく根っこが出てくるだろうか。

P1020962.JPGP1020963.JPG
P1020964.JPGP1020965.JPG
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

沙羅朋

こんにちは^^
先生たちのご尽力 子供が大人がそれぞれ思いやり
励ましあい 素晴しい心の絆に感動します
沢山の感動が紹介される度に温かい気持ちになって
人間ってなんて素晴しいのだろう~と改めて思います^^
犠牲者の49日の法要が営まれましたがご冥福を祈るばかりです
桜の花見スポットで被害の程をまざまざと見せられるとまだ
これは少し前にあったことなんだと・・・
生き残った自然の命が芽吹き 桜も咲き心が明るくなりますね
皆さんが安心して生活できる場を何とかして差しあげたいものです

カランコエ 
私も昨年挿し芽をして大きな株に花を咲かせたんですよ~♪
小さな一枚の葉が大きくなって そのエネルギーは
まるで復興という形に繋がるような感じです

楽しみですね~~♪
by 沙羅朋 (2011-04-30 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。