SSブログ

仙台オクトーバーフェストレポート [その他]

 仙台の秋の行事の一つ、オクトーバーフェストはドイツのビールや料理を味わうイベント。
今年で5年目を迎え、年々関心も高まり定番行事になってきた。
会場はJR仙台駅からも徒歩10~15分くらいの錦町公園だ。
客席とステージのある大きなテントの周りには、沢山の出店が並んでいる。
エルディンガーなどドイツビールや、県内外の地ビール、食べ物屋さんなど、どれも心惹かれるものばかり。

20100919fest 023.jpg
20100919fest 001.jpg20100919fest 011.jpg

ついつい買ってしまったのは、宮城の特産、カキの店で出してた「ソフトかきくん」と「大粒!カキの串焼き」。
これに琥珀色のレッドエール。
香ばしい煙とカキの香りがとってもピッタリ!美味ぁ~いっ!!
カキの串焼きも特性ダレが絶妙!!
ビールが進む!!
隣の席の人たちは「殻付きカキの蒸し焼き」を食べていた。
こっちも美味そうな匂ひ。
宮城に住んでて良かった・・・。
続いて食べたのは、ドイツ料理の定番、グリルしたソーセージと「農家のじゃがいもドイツ風」と称する炒め物。
スパイシーなソーセージも美味しいけど、皮付きジャガイモとベーコンの炒め物はドイツのお袋の味ってとこだろうか。
これに白葡萄風味のビールは、フルーティでベルギービールみたいな感じ。
他にも美味しそうな料理が盛りだくさんなのだ。

20100919fest 003.jpg20100919fest 013.jpg

ステージでは、ドイツからはるばるお越しいただいた、若者達による生演奏をやっている。
時々「ノンデマスカ~?」「イエ~イ!!」の掛け声ととも意に、「乾杯の歌」が演奏されるのだ。
皆でグラスを片手に「Ein! Zwei! Drei! gsuf-fa! Prost! (1,2の3!乾杯!)」と歌いながら乾杯する。
ステージの前では輪になって踊りだすグループもあり、盛り上がって楽しいひと時である。
ビールや料理は普段の価格より高めだけど、雰囲気料ってとこだろうか。
今月26日(日)まで開催しているので、まだ行ってない仙台市民・宮城県民・近県の方々、興味が湧いたら是非どうぞ!
一緒にProstしようではないか。

20100919fest 008.jpg
20100919fest 007.jpg20100919fest 015.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。