SSブログ

蔵王中央高原スカイハイク報告 [山歩き]

 二週近く前になってしまうけど、8月末に山形の蔵王中央高原にハイキングしてきた。
蔵王温泉街からロープウェイで1387mまで登り、沼や林の中を巡り、途中五郎岳(1413m)の展望台に立ち寄って、スカイケーブルで降りるという、2~3時間の周遊コース。
アップダウンも軽く、木漏れ日も心地良い、気軽に森林浴を楽しめるコースなのだ。
course_map_sansaku_zoom.gif

 行きのロープウェイはかなりの人数が乗れる大きなもの。
路線バスくらいの人数は運べそう。
数分間の空の旅は天気も眺めも良くて、ワクワク感が高まってくる。
降りた先の展望台からは、朝日連邦も望むことができる。
20100910zao 003.jpg
20100910zao 007.jpg

 散策の道中には、いくつかの沼があって、水面に映る静かな木々なんかを想像していたけど、この夏の猛暑で水は大分減っており、水辺が遠い・・・・・・。
ちょっと落胆はしたものの、道端には秋の花達やキノコが生えていて、それなりに楽しむことはできた。
キノコの種類はとんとわからないが、花はリンドウやウメバチソウ、アキノキリンソウなどが咲いていた。
時にはチョウチョも舞ったりしていた。

20100910zao 018.jpg20100910zao 031.jpg
20100910zao 034.jpg20100910zao 025.jpg
20100910zao 026.jpg
20100910zao 033.jpg20100910zao 041.jpg

 ハイキングコースの途中にある五郎岳は、往復でも30分もかからない。
あまり広くない山頂の展望スペースだけど、眺望はよかった。
「おー結構登ったな~(ロープウェイでだけど)」と言う気にさせられる。
なんとなく空は秋の空っぽい(本来の時期は既にそうあるべきなのだけど)。
20100910zao 035.jpg20100910zao 036.jpg

 コースの最後には、ドッコ沼と呼ばれる大きな沼があり、ここはさすがに求めていた静かな湖畔の景色があった。
エメラルドグリーンの水面下には、魚の姿も。
しばし輝く水面を眺め、あとは4人乗りのスカイケーブルで温泉街に戻る。
秋の気配を感じた散策なのであった。
20100910zao 044.jpg20100910zao 046.jpg

 最後に蔵王温泉の名物、大露天風呂に入ってきた。
ここは硫黄を含む酸性の強い泉質プラス、川っぷちの天然岩風呂で、ワイルド感も楽しめるのだ。
お湯は少々熱くて我慢が必要なのだが、お肌ツルスベになるので気に入っている。
写真はyahooトラベルから拝借した。
蔵王大露天風呂.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。