SSブログ

梅酒作りに挑戦 [その他]

 昨日はすごく天気が良くて、30℃を越す夏っぷりだったけど、今日は梅雨らしく雨になった。
「梅雨」と言えば「梅」である。
飲み屋でもいろんな種類の梅酒が楽しめる昨今、自分でも挑戦してみようと人生初の梅酒作りをやってみた。

作り方は意外に簡単。
①青梅など材料を買ってきて、②よく洗って③しばらく水に浸けてアクを抜き、④水気を拭いて、⑤梅の半量(お好みで)の氷砂糖と併せ、⑥酒を入れて3ヶ月ひたすら待つばかりである。

と書いてしまえば1~2行なのだが、今の時期スーパーではいろいろと梅が売られている。
青梅は梅酒用、黄色く熟したのは梅干用らしい。
箱入りもあるが、初心者は1キロ袋入りが計らなくてもいいし、お勧めである。
梅は水に浸した後、水気をふき取るのだが、この時に爪楊枝などでヘタを取ると良いそうだ。
最初から取れてるのも多いし、作業は然程チマチマ感は無い。
氷砂糖もだいたい売られているのは1㎏袋だが、私は甘さ控えめが良いので、梅1㎏に付き砂糖0.5kgといったところである。
これにホワイトリカー1.8ℓだが、今回はブランデー1.8ℓでやってみた。
これも果実酒用にパックになっているものが安く売られている(1400円程度)。
ビンは予め洗って、乾かした後、少量の酒を入れてバシャバシャやると消毒になるそうだ。
ちなみに用意したビンは2.7ℓ用。
入らないので、2つに分けて入れることになってしまった。
4ℓ用はでかくて使い難い人はこちらでもいいだろう。
だいたい仕込んで3ヶ月位で飲み頃になるそうだが、出来具合は秋頃に報告したい。

20100627 005.jpg
20100627 003.jpg20100627 001.jpg
20100627 002.jpg20100627 004.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

沙羅朋

こんにちは^^
コメント&niceを有難うございました^^
人生初でしたか~?
私は毎年漬けていますよ~♪
専らホワイトリカーなんですがブランデーも宜しいですね~
秋頃の報告ですね~(笑)
数年置くとまろやかになります~♪
by 沙羅朋 (2010-06-29 15:25) 

けろっこケロりん

沙羅朋さん、いつもコメントありがとうございます。
そうです。初めての梅酒作りです。
数年置くとまろやか・・・とは聞きますが、待ってられないかも~。
既に10月1日解禁と、カレンダーに書いてしまいました。
by けろっこケロりん (2010-06-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。