SSブログ

クリスマスローズ(小苗)の植替え [観察日記]

 曇りだったり蒸し暑くなってみたり、雨が降ってみたり、様々な天気の今週末。

【クリスマスローズの小苗】
 春先に芽を出してから少しづつ大きくなってきたクリスマスローズ。
ずっと前から「やらなきゃな~」、と思ってたクリスマスローズの苗の世話をついにやることにしたよ。
季節は今時期で大丈夫なのか心配だけど、このまま成長させて根っこが絡まりあうのも心配。

植木鉢にまとめて生えていたのを、9㎝ポットに1~2株づつ分けることにした。
根っこは思ってたよりはからまっておらず、土をポンポンと振り落とすと、結構簡単に解すことができた。
土は再利用の古土に、パーライトや腐葉土、肥料などを加えて使用した。
ポットの底の方には鹿沼土をしいて、水はけを良くしたつもり。
このまま上手く育ってくれるだろうか・・・・心配。

20100704 012.jpg
20100704 010.jpg20100704 014.jpg
20100704 015.jpg

【その他の植物達】
 キキョウにツボミが出てきたよ。大きさはまだ1㎝にも満たないけど。
真夏に爽やかな青い花を咲かせて欲しいのだ。
セイヨウツユクサは白いのも咲いた。
青と白を組み合わせて寄せ植えするのも、涼しげでお勧めだ。20100704 004.jpg20100704 007.jpg

 ヤマホロシも3番花(?4番花?)が咲いている。
これも今どんどんツルが伸びてはツボミができていて、長期間楽しめるので育て甲斐があるよ。
ミニバラもせっせと咲き続けている。
20100704 008.jpg
20100704 001.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

沙羅朋

こんにちは^^
クリスマスローズ 
植替えして大きくなるのが楽しみですね^^
桔梗 こちらは咲いていますよ~♪
露草 好きなんです^^ いいなぁ~(^0^)
ヤマホロシ 勢いが良いですね~色変わりが楽しい♪
ミニ薔薇 せっせと咲いてますか~(笑)

ベランダ園芸 バラエティに富んで楽しいですね~♪
by 沙羅朋 (2010-07-05 12:48) 

けろっこケロりん

沙羅朋さんコメントありがとうです。
ヤマホロシは咲き始めが青っぽくて、だんだん白っぽくなっていくようです。
グラデーションみたいなのがきれいで面白いですよ。

by けろっこケロりん (2010-07-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。