SSブログ

ミニバラ咲きました [観察日記]

 今週末は久しぶりの二連休。
花がら摘みをしたり、枯れた葉を取り除いたり、久しぶりに水を与えたり・・・など園芸活動してみた。

【ミニバラとサルビアの開花】
 こないだツボミだったミニバラやサルビアが、花を咲かせているではないか!
だけど、ミニバラの枝の一つはすっかり萎れて干からび加減・・・・・・・・。
きっと愛好家の方々にとっては目を背けたくなるような姿なので、写真にはきれいに咲いたとこだけにしておく。
サルビアは少々歪んだ花穂だけど、色はきれい。
キキョウも大分背丈が伸びてきて(約60㎝)、来月あたりにはツボミができてくるかな。

100619 005.jpg
100619 011.jpg100619 008.jpg

【クレマチス真っ盛り】
 前回開花宣言をしたクレマチスも、花がすごく増えてきた。赤い(レッドパール??)クレマチスもどんどん咲いてきたけど、例年より小振りな気がする。
数が多い分小さくなるのかな。
「紀三井寺」の方はだいたい咲き終わったので、剪定して半分くらいの長さにした。
もっと大胆に切っても良かったのかな?なんか勿体無くて。
二番花が早く咲くといいな。

100619 001.jpg
100619 004.jpg100619 007.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

クレマチス盛りです梅酒作りに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。