SSブログ

クレマチス盛りです [観察日記]

とうとうブログの更新もおろそかになってしまった今日この頃・・・。
今月最初のブログとは・・・・。
訪問してくださった方々、どうもすみませんっ失礼しました。
せいぜい週に2回水を与えるだけのお粗末園芸なのだが、植物達はけなげに咲いてます。

【クレマチス大輪系が咲いてます】大輪系のクレマチスも、昨年以上に元気一杯に咲き出した。
去年延ばし枝を冬の間に大分剪定したけど、新しくどんどんツルが伸びてきた。
花が大きいし、色も鮮やかなので、ベランダも一気に華やいだ気がする。

100606 005.jpg
100606 022.jpg100606 021.jpg

【まだまだ咲き続いてます】
次から次とツボミが出てきて、長く楽しんでいる。
セイヨウツユクサやミヤコワスレも咲き続け、ヤマホロシも二番花が開いた。
花期が長い植物はお得感がある。

100606 017.jpg
100606 027.jpg100606 010.jpg

【既に花は終わったけど】
写真は1週間位前のもの。
撮影したものの、ブログ更新をサボっていたため、花は終わってしまった。
セイヨウオダマキ、ヒメウツギの在りし日の姿である。

100606 013.jpg100606 014.jpg
100606 012.jpg

【フクシアの復活とこれから咲く花】
何日か前のある朝、ふと枯れ果てたフクシアの鉢に、新たな植物が出ているのに気が付いた。
最初は雑草かとも思い、引っこ抜くかとも思っていたのだが、放置している間に、なにやら見覚えのある姿に・・・。
なんだか「フクシアの葉っぱってこんなんじゃなかったっけ?」と記憶が甦ってきた。
こぼれ種?根っこは生きてた??判らないけど、期待の胸は膨らんでくるよ。
今度こそ枯らさないよう頑張りたい・・・・・・・。

100606 023.jpg

ブルーサルビアや、ミニバラもツボミが出てきた。
我家のベランダも夏が近づいてきているのだ。
その前に冷たい梅雨がすぐそこに。

100606 025.jpg100606 020.jpg

【我家のではないけど、レッドロビンの花】
職場の植え込みにあるレッドロビンが白い花を咲かせている。
よく見る樹木だけど、これって花が咲くんだ~~。
初めて知ったよ。
赤い葉っぱに白い花がきれいで驚いた。

100606 029.jpg100606 030.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

沙羅朋

おはようございます^^
nice&コメント有難うございましたm(_ _)m
クレマチス 綺麗に咲きましたね~♪
ベランダ園芸 上手に楽しまれ素敵です^^
新しい芽や葉が出てくると嬉しいですよね~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-06-14 09:47) 

けろっこケロりん

沙羅朋さん、コメントありがとうございます。
最近は良くないことに、ほったらかしにしてしまってるんですが、思いがけずに育ってます。
青や紫系の花は私も好きなんですよ。
夏は涼しげで良いですね。

by けろっこケロりん (2010-06-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。