SSブログ

放任主義でも花が咲きました [観察日記]

 最近仕事の忙しさにかまけ、あまりベランダの植物達にも目をかけなくなってしまっていたのだが、今まで紹介していたツボミ達が咲きそろっていた。
気が付いてみたら・・・である。
とりあえず、写真だけ。
肥料もやらんで、すまんっ、植物達よ。

【セイヨウツユクサの開花】
 今月初め、連休の頃に購入した新入りセイヨウツユクサも、スクスク育ち、花が咲いた。
アップで見てみると、シベの部分は青い毛がモワモワと生えている。
へ~、こんな花なんだー、と新発見したような気持ちなのだが、日本の野っぱらに生えているツユクサもそうなのだろうか。

100523 001.jpg100523 009.jpg

【ミヤコワスレの開花】
 今年はちょっと遅めのミヤコワスレである。
そろそろ植替えした方いいのかな~、と去年思ったのだが、大きな鉢にするべきか悩んでそのままにしてしまっていた。
それでも元気良く咲いてくれた。
淡い紫が良い感じ。
今日は雨降りなので、水滴が付着している。
となりに置いてあるツルニチニチソウも開花した。
去年植えて花が咲かなかったので、今年初顔である。

100523 010.jpg
100523 005.jpg100523 002.jpg

【セイヨウオダマキとヒメウツギも開花】
 セイヨウオダマキは、一昨年種を蒔いて、ようやく今年花をつけた。
貰った種だったのだが、「この色を貰ったんだっけ?」とちょっと腑に落ちないような・・・。
たしか、ピンクっぽいつもりだったような気がしていたんだけどな。
花びらの後方に突起を伸ばして、変わった形である。
 何度かツボミの状態を掲載してきたヒメウツギも、ほぼ満開。
枝も伸び放題で、強い風に煽られ、微妙にぶれている。
比較的マシなのを掲載するが、ベランダ撮影も毎回風との戦いである。

100523 007.jpg
100523 008.jpg100523 006.jpg

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 1

沙羅朋

こんにちは^^
大好きな花ばかりで嬉しいです^^
西洋露草 ムラサキツユクサとは咲き方が違いますね^^
紫系の花が好きなんです^^ 
ミヤコワスレ、ツルニチニチソウ 咲きましたよ~♪ 
オダマキも紫が素敵~♪
by 沙羅朋 (2010-06-02 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

周囲の春景色6クレマチス盛りです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。