SSブログ

周囲の春景色6 [散歩]

 田植えの季節である。
今回の写真は1週間前だけど、宮城県内のとある田園地域。

100515sampo 014.jpg

 まだその頃は八重桜が残ってたけど、何しろ一週間前なので、現在はもう散ってしまっている。
桜の賞味期間は短いね。

100515sampo 004.jpg100515sampo 006.jpg

 田んぼは水を張ると、景色が鏡のように写りこんで、空が二倍になったように見える。
街中はどんどん高層ビルが建って、空が狭くなってきたけど、ここでは大空を堪能できる。
写真では音を聞かせられないけど、キジの鳴く声なんかも聞こえた。
無くしちゃいけない日本の風景って気がしたよ。

100515sampo 010.jpg100515sampo 026.jpg
100515sampo 012.jpg100515sampo 028.jpg


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

沙羅朋

田園風景 大好きなんですよ~♪
水を張った水鏡まさにこれが見たくて~~(笑)
キジの声が響いて心地よい長閑な風景が伝わります^^
本当に羨ましいです^^♪
by 沙羅朋 (2010-05-17 12:26) 

けろっこケロりん

沙羅朋さんnice&コメントありがとうです。
この数日間、カエルの鳴き声も大きくなってきました。
写真で見るとのどかな景色ですが、農家の方々は作業に追われて忙しそうでした。
来月は梅雨の季節がやってきます。
長雨等にならず、しっかりとお米に育って欲しいものです。

by けろっこケロりん (2010-05-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。