SSブログ

クレマチスペトリエイは満開状態 [観察日記]

 五月も半ば、だんだん陽が長くなってきた。
晴れた日は日差しも強い気がするけど、風は冷たかったりして。
暖かさをあまり感じない割りに、紫外線はそれなりに強いだろうから、踏んだり蹴ったりのような気分である。

【クレマチスペトリエイのその後】
 前回開花の記事を書いたペトリエイは、ほぼ満開に近くなった。
去年はもう少しクリーム色だった気がするが、今年はちょっと黄緑色っぽいかも。
フォステリー系のクレマチスは枝いっぱいに花が咲くね。

100515 005.jpg

【ツボミいろいろ】
 連休に購入して植えつけた、新顔のセイヨウツユクサは順調に根付いたようだ。
良く見たら、葉と葉の間にツボミが顔をだしていた。
ヒメウツギは、ツボミがついてからしばらく経つが、まだ咲いていない。
膨らんできてはいるのだが、いつになるやら・・・・。
ツルニチニチソウにも、青いツボミが出てきた。
これは去年植えたけど、まだ咲いたことが無いから楽しみだ。
とは言え2つしかついてないんだけど。

100515 006.jpg100515 007.jpg
100515 009.jpg100515 010.jpg

【近所ではツツジが】
 自宅周辺の歩道脇に植えられているツツジも、開花してきた。
咲き始めなので、まだ綺麗です。

100515 001.jpg100515 003.jpg
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

k-hiro

nice ご訪問有難うございました。
by k-hiro (2010-05-16 17:10) 

けろっこケロりん

k-hiroさん、こちらこそご訪問ありがとうです。
花の写真も難しいですよね。
私もピントが今ひとつだったり、風で茎や枝が揺れたり、とりあえず色々撮って、マシなのを掲載しています。

by けろっこケロりん (2010-05-16 20:55) 

沙羅朋

こんにちは^^
nice&コメント有難うございました^^
クレマチスが満開になりましたね~♪
露草・・・どんな感じになるのかなァ~?
ヒメウツギ 楽しみですね~ 
こちらは鉢のツルニチニチソウは終わりました^^
育てる楽しさ いいですね~~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-05-17 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。