SSブログ

周囲の春景色2 [散歩]

 昨夜に続いて今日も夕方に強めの地震(震度4)があって驚いた。
スーパーで買い物途中だったけど、お惣菜コーナー担当の人達は「ガス!ガス!」と叫んでたし、店内放送で客の安全を促したり、騒然としていた。
その後は揺れも無く、我家の方では被害は無かったけど、震源に近い福島では震度5弱と言うし、そちらにお住まいの方々は大丈夫だろうか?

 と、そんな騒ぎの起こる前、例の如く近くの土手を散歩した。
今回は上流方面へ。
こっちは川も蛇行したりで流れの変化があったり、樹木の種類も違うのだ。
天気も良くて日差しも春めいて、川面に反射して良い眺め。

100314sampo 024.jpg100314sampo 015.jpg

こないだの雪もほとんど溶けて、野花の種類も増えてきた(名称不明)。

100314sampo 001.jpg100314sampo 023.jpg

土手沿いの桜はまだまだ、って感じだけど、梅はまもなくの様子。
何の樹か良く判らないけど、ツボミらしきものがたくさん付いてる樹もあった。
草木の種類に疎い自分が悲しいところだ。
どんな姿になっていくのか要経過観察である。

100314sampo 031.jpg100314sampo 045.jpg
100314sampo 010.jpg

今日は白鳥には遭遇しなかったけど(帰った??)、カモ達はまだ残っている。
他にも名前の良く判らない、胴体が赤っぽくてスズメ大の鳥や、ムクドリ(??)なども見られた。
草木だけでなく、野鳥にも疎い自分である。
最後にカラスの行水シーンにも遭遇した。結構しっかり水浴びてたよ。

100314sampo 026.jpg100314sampo 030.jpg
100314sampo 018.jpg100314sampo 046.jpg
100314sampo 058.jpg100314sampo 053.jpg 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。