SSブログ

ミリオンスターが登場 [観察日記]

 今週の雪はホント大変だった。
仙台で積雪24cmは5年ぶりとのこと。
・・・って書くと雪国の方々に笑われそうだが、こちらは乾いた冬が基本なので、降ると一大事なのである。
朝の通勤も、道路の除雪が追いつかなくて、まるでモーグルのコブコブ状態。
振動で車の部品とか飛んでいきそうである。んなこたないか。
 とまあ、我家のプチ雪景色を少し。

100313 010.jpg100313 011.jpg

【新入りミリオンスター】
 雪も溶けて、さっそくタイヤの履き替えに車屋に行ったら、来場者プレゼントで花を一鉢いただいた。
「ミリオンスター」という何やらゴージャス感のある名前。
カランコエの一品種だそうだ。
星のような小さな花が少しと、イボイボのツボミがたくさん。
まだまだ咲きそうだ。
肉厚の葉っぱなので乾燥に強いらしく、水遣りは控えめが良いそうだ。
ズボラな人間には育てやすそうで安心した。

100313 003.jpg100313 004.jpg

【その他の植物の動向】
 枯れ木状態だったヒメウツギも、新芽から葉っぱになりかけている。
樹形の乱れはどうしたら良いのだろうか。
剪定の時期や方法が良く判らない。
ブルーサルビアも株元に新しい葉が出てきている。
去年は背丈もすごい伸びて、たくさん花が咲いたけど、今年も大丈夫かな。
ハツユキカズラも、紅葉していた葉が濃い緑色になってきた。
これを斑入りの状態にするにはどうしたらいいのか??
少し切り戻すと良いのかな? 

1003013 002.jpg100313 007.jpg
100313 009.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ケロリ

ミリオンスターっていうんですね^^
葉っぱのカタチも可愛らしい♪
お花が満開になったらどんな感じになるのか、楽しみですね☆
by ケロリ (2010-03-14 11:00) 

けろっこケロりん

ケロリさん、コメントありがとうございます。
カランコエの葉っぱは切って土に刺しておくと、根っこが出てきて増やせるみたいです。
花も次から次と咲くらしく、長期にわたって花が楽しめるようです。
枯らさないよう育ててみます。

by けろっこケロりん (2010-03-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。