SSブログ

タジン鍋買ってみました [その他]

 今日はなんだか日中から雪が降りまくり。
こっちの方では「春のドカ雪」などと称して、春先に大雪が降ったりするのもそう珍しくは無いけど、南の方も降ってたようで、全国的に大変な一日だったようだ。
まだまだガンガンに降ってるから、明朝は早めに出勤だな~こりゃ。
タイヤ履き換える前でよかったよ。

100307tajin 009.jpg100307tajin 008.jpg

 ところで、最近「タジン鍋」というモロッコの伝統調理法が話題になっているので、気になってたけど、飲み屋で食べたら美味い!
早速ホームセンターで1780円(26㎝)のを買ってきた。
ネットで「タジン鍋 レシピ」などで検索すると、様々な料理が紹介されている。
ま、要は好きな野菜でも肉でも魚でも何でも入れて蒸せばいいのだ。
その特徴的なトンガリ帽子状蓋が、内部の水蒸気を循環させて効率的に蒸すのだそうだ。
水溶性ビタミンなども保たれ、ヘルシーな調理方法として人気なのだ。

 今回はトマト味のを作ってみた。
ザク切りにしたジャガイモ、冷蔵庫にあったシメジやらエリンギなどのキノコ、ベーコン、チーズが材料だ。

100307tajin 001.jpg100307tajin 002.jpg

鍋でベーコンを炒め、トマトの水煮缶を空け、ジャガイモとキノコを加える。
ジャガイモの大きさは好みだろうが、大きめの場合は予めレンジでチンしておくと尚良いだろう。

100307tajin 004.jpg100307tajin 005.jpg

蓋をして15分くらい蒸し煮し、最後にとろけるチーズを乗せて、さらに5分くらい煮てできあがりだ。
簡単!料理と呼んで良いのか?
タジンに限らず鍋料理はそのまま食卓にドンと乗せれば盛り付けも不要。
そのうち違う食材でもやってみよう。

100307tajin 007.jpg
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

めもてる

こんにちは、我が家も今年の冬はタジンなべを購入、良く使いました、妻に言わせると片付けが楽だそうで。
by めもてる (2010-03-10 09:40) 

けろっこケロりん

めもてるさん、コメントありがとうございます。
鍋料理は片付けがホント楽です。
タジンはいろいろ使いでがありそうで、流行が終わっても活躍しそうです。
by けろっこケロりん (2010-03-10 20:33) 

ケロリ

おいしそう〜〜〜〜^^
トマト好きなのでたまらないです☆
タジン鍋、テレビで見て気になっていたんです。
思ったよりは安いので、私も探して買ってみようかと思います。
by ケロリ (2010-03-12 17:20) 

けろっこケロりん

ケロリさんコメントありがとうございます。
トマト味良かったですよ~。
ナスなんかも入れても良かったかな~、とかベーコンの代わりにソーセージでも良いな~、なんて思いました。
ジャガイモは少しばかり固めだったので、小さめとか薄めに切るか、レンジでしっかりめに加熱しとくと尚良いかもです。
タジン鍋、「今日の夜ご飯どうしよ~かな~」って悩む時に重宝しそうです。
by けろっこケロりん (2010-03-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

周囲の春景色1ミリオンスターが登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。