SSブログ

フクシアは枯れた・・・っぽい? [観察日記]

 今日はものすごい風が吹きまくり。
おまけになんだか霞がかったような景色は黄砂のせいなのか?
4千年の歴史を刻んだ土地から運ばれた・・・って思えば何となくロマンがありそうだけど、現実は「洗濯物干すと黄ばみそう~」って気持ちが先立つよ。

【ミリオンスターの花が増えてきた】
 前回貰い物のミリオンスター(カランコエ)は、イボイボ状のつぼみから開花が進み、花数が増えてきた。
背丈もちょっと伸びたかも。
この一週間は一度も水を与えてないけど、葉っぱもツヤツヤしていて、さすが多肉植物だ。
同じものが近所のスーパーで売られていて、150円だった。
マメじゃない人でも楽しめるお勧め植物である。

100320 003.jpg100320 011.jpg

【フクシアは枯れたかも】
 エンジェルスイヤリングは比較的寒さに強いと聞いて、この冬じゅうずっと外に置きっぱなしだったフクシア。
週に一度しか水を与えてなかったのが悪かったのか、それとも寒い日は最高気温も0度程度になったのが耐えられなかったのか、とにかくすべての葉っぱが枯れてしまった。
そのうち新しいのが出て復活するのかな~~~。
枯れた葉っぱも見苦しいから除いた方がいいかもしれないけど、マルボウズ状態にしておくのもな~、とそのまま放置しているのだ。しばし様子見である。

100320 001.jpg100320 007.jpg

【その他の植物】
 いつも元気な宿根ビオラ、今年も新しい葉っぱが出てきている。
これもそこそこほったらかしでも元気に育つのだ。
ヒメツルニチニチソウも急に新芽が次々出て、枝数を増やしそうな雰囲気だ。
去年購入した時、既に花が終わっていたのか、まだ咲いているところを見ていない。
今年は咲いてくれるかドキドキする。

100320 006.jpg100320 005.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。