SSブログ

クリスマスローズ祭りレポート [観察日記]

 今日は宮城県川崎町にある、国営みちのく杜の湖畔公園のイベント「クリスマスローズ祭り」に行ってみたので報告する。
湖畔公園は290ha近い広大な敷地に、四季折々の様々な植物が植えられ、子供の遊具や湖でのボート遊びやら、伝統的古民家群、芝生の広場などがあり、家族連れなど老若男女が楽しめる場になっている。
今の時期は「クリスマスローズの丘」と称する一画に、クリスマスローズが斜面一杯に咲き誇って、とっても見事な眺めなのだ。

「クリスマスローズの丘」に近い多目的ホールでは、クリスマスローズを初めとする春の植物をあしらったディスプレイや、園芸品種の展示、即売会も行っている。
クリスマスローズだけではなく、雪割草やクレマチスペトリエイも売られていた。
シングル咲きもいいけど、八重咲きも華やかで良い!
ペトリエイはハンギングバスケットに仕立てられてたけど、小振りの白い花が咲き誇っていて、圧巻だった。

100321sampo 002'.jpg100321sampo 005'.jpg
100321sampo 007'.jpg100321sampo 008'.jpg

本日はNHKの「趣味の園芸」でおなじみの金子明人先生様が講演なさるので、拝聴させていただいた。
内容はクリスマスローズの特徴についてや、株の管理の仕方など、時には笑いを交え、楽しくわかりやすく講義してくださった。
「植替えは秋」、「古葉の切り取りは年内に」、「土は水はけの良いもの」、「肥料は夏場までには切れるように」、などがポイントだ。
参加費無料で充実した内容の講演、参加して良かった~!!
(ちなみに金子先生様のお写真は、ご本人の許可を得ています。)
100321sampo 051'.jpg100321sampo 053'.jpg

丘に咲き誇るクリスマスローズと春の花の写真をいくつか。
先生がおっしゃるには、雪割草やシクラメン、クロッカス、福寿草などと一緒に植えると早春の庭を彩り、相性もいいのでお勧めだそうだ。

100321sampo 013'.jpg100321sampo 014'.jpg
100321sampo 024'.jpg100321sampo 035'.jpg
100321sampo 039'.jpg100321sampo 044'.jpg
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

ケロリ

ご無沙汰してしまっています。
私は園芸は全然詳しくはないのですが、
趣味の園芸、何度か拝見した事があります。
金子明人先生、テレビで拝見していると
とっても人柄のいい感じの方ですよね^^
きっと楽しい講習会だったのでしょうね。
by ケロリ (2010-03-24 17:29) 

けろっこケロりん

ケロリさんコメントありがとうございます。
そうです。金子先生は話し方も上手で、引き込まれてしまいます。
またテレビにお出ましになる時は絶対見るぞ!と意気込む私であった・・・。
by けろっこケロりん (2010-03-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。