SSブログ

周囲の冬景色3 [散歩]

 今日は久々の真冬日、強烈に寒かった~。
北海道や北東北にお住まいの方々にはめずらしくも無いんだろうけど、たまに大雪になるとすぐに軟弱になってしまう自分なのである。

 朝からの降雪で、外に出るのは非常に億劫だったが、ここで散歩の習慣を止めると、そのまま二度とやらなくなってしまいそうなので、心を奮い立たせて出かけることにした。
場所もいつもの川の土手。
普段はジョギングしている人達に遭遇するのだが、今日はさすがに一人もいない。
彼らは後日天候が良くなれば、またちゃんと走り出すのだろうか。
歩いていると吹雪く中、犬を散歩させている人達に会う。
犬にだって外に出たくない天候の時は無いのだろうか・・・・。

とは言え、川の雪景色はモノトーンの美しさで良い感じ。
真っ白な粉雪がいろいろなものを覆い隠してくれる。
・・・路肩に落ちてる犬のフンさえも。
白鳥達も雪がバックだといっそう北国の景色っぽく見える。

100131 002.jpg100131 024.jpg

100131 014.jpg100131 020.jpg

その後、風が強くなり、積もった粉雪は吹き上げられ、顔の皮膚を直撃する。
もう冷たいってより張り裂けそうな痛みに耐え切れず、あっという間に引き上げることにしたのだ。


園芸記事もちょこっと。
朝、水をやろうとしたら、ホースの中の水が凍り付いていて不可能だった。
クレマチスの新芽やスノードロップは次第に大きくなってきた。
クリスマスローズは花茎が伸びてきている。
開花まであとどのくらいだろうか。

100206-1.JPG100206-3.JPG

100206-5.JPG
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

ケロリ

綺麗ですね^^
雪が積もると、風の冷たさが全然違いますね。
外に出るのがおっくうになる気持ち、わかります〜
by ケロリ (2010-02-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。