SSブログ

新入りクリスマスローズ [観察日記]

【クリスマスローズの開花株が入ったよ】

 同居している母が、知り合いの方からクリスマスローズの開花株を二つ頂いた。
一つはちょっと紫がかったピンク色の一重タイプ。
もう一つは今まで私が育てていたオリエンタリス白とよく似た花。
「八重咲きやセミダブル、バイカラーも良いなあ」などと考えるのだが、欲望に任せて買ってしまうと、どんどん増えてきそうである。
色も形も様々だし、咲かせるまでの辛抱など、愛好家の気持ちも良く判るのだ。
・・・と思いながらよくよく見ると、白の株元になにやら双葉状のものが数個でているではないか。
こぼれ種が発芽したもの???
去年の秋に私が蒔いた種は未だ音沙汰無しである。

100213-1.jpg100213-3.jpg

100213-7.jpg100213-8.jpg

【斑入りオウバイに新芽】
 去年買った斑入りオウバイは、植え付け後にあっという間に葉を落としてしまい、かれこれ9ヶ月ぐらい丸坊主であった。
特に話題も無かったので、紹介もほとんどしてこなかったのだが、どうやら生きていたらしく、節々から新芽のようなものがでてきた。
鉢に同居しているツルニチニチソウは冬も元気に緑である。

100213-9.jpg100213-10.jpg

【ミヤコワスレも元気】
 一昨年知人からいただいたミヤコワスレも、常緑なのか、ずっと緑のままである。
背丈は低いまま、冷たい風もしのいでいる。
去年は花を咲かせまくっていたけど、今年も見られるだろうか。

100213-11.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

周囲の冬景色3周囲の冬景色4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。