SSブログ

周囲の冬景色4 [散歩]

 この週末は、比較的穏やかな天候であった。
そんなに暖かい訳でもなく、時折小雪が舞ったりしたこともあったけど、「ものすご~く寒い」って時期は過ぎたのではないだろうか(そうあって欲しい)。
ま、春の大雪ってのはあるだろうが。

【発見 春の雑草】
 いつもの土手を歩いていると、まだ所々に少し雪が残ってたりするのだが、枯れ草の中にオオイヌノフグリが咲いているのを見つけた!
色味もまだ弱々しい水色だけど、しっかり春の気配を感じさせるには充分である。
先日の暖かさに騙されて咲いてしまったのかもしれないけど。
だけど、こんな二月のうちから咲くもんなんだね。

100213 001.jpg100213 002.jpg

【鳥達に最接近】
 オオイヌノフグリを写真に収めた後、一羽のセキレイが飛んできた。
いつもなら、ガサゴソとカメラを取り出し、スイッチを入れてる間に飛んでってしまうのだが、今日のその一羽は鈍いのか、近づいても逃げてく様子も無い。
1mちょい位の距離から撮ることができた。
 ツイているのはセキレイばかりか、白鳥も間近で見ることができた。
土手下の水際で、白鳥達がたむろしてる場に行くと、数羽の白鳥が私の方に向ってやってきたのだ。
ズームを使わなくても大丈夫なくらい。
しかし、私が写真撮るだけで、さっぱりエサを与えないことに業を煮やしたのか、少し経つとソッポを向いて離れていってしまった・・・。

100213 003.jpg100213 004.jpg

100213 005.jpg100213 006.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。