SSブログ

冬も生きている植物達 [観察日記]

 この一週間は、真冬だと言うのに15度くらいまで上がる日もあったりで、これも異常気象なのかと疑ったりする。
私が子供の頃は、一冬の間に真冬日が何日かあったりしたものだが、近年はそこまで下がる日はめったに無くなった。
過ごしやすくなったと言えばそれはそれで良いのだけれど・・・・・・・・。

【クレマチスとクリスマスローズ】
 先日の記事にも書いたけど、クレマチスペトリエイにツボミがついて、段々と膨らんできている。
去年購入して植えつけたときは、ほんの10cmくらいの枝が一本あるだけだったけど、一年で枝の数も増えたし、その節々に花が咲くと思うと、今から楽しみである。
本屋に行ったら、NHKの趣味の園芸2月号が売られてて、ペトリエイを含むクレマチスフォステリー系や冬咲きのシルホサ系などの紹介記事があった。
冬から早春の花が少ない時期に咲く植物なので、きっと人気が出るに違いない。
 クリスマスローズも交配の仕方や種の保存についての記事もあった。
私の種はたぶん自家受粉なので、親株と同じような花が咲くと思うが、必ずしもそうならないこともあるらしい。
咲くまで3年。待ち遠しい・・・けどまだ発芽もしてないんだよね。
その親株は、ツボミがだんだん白っぽくなってきたし、茎も前より伸びている。

100131 001.jpg100131 007.jpg


NHK趣味の園芸 2010年 02月号 [雑誌]









【ミニバラとヒメツルニチニチソウ】
 ミニバラは去年貰った鉢。
よくよく見たら、枝の間に新芽が出ているのに気付いた。
ヒメツルニチニチソウも、株元に新たな芽が出てきている。
去年これは花が咲かずに、ただ枝を伸ばすだけに終わったけど、2年目の今年は花が咲くだろうか??

100131 006.jpg100131 002.jpg

【今週のシンビジウム】
 ますます花が増え、重たそうになってきた。

100131 003.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

周囲の冬景色2周囲の冬景色3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。