SSブログ

栗駒山登山紀行(登山編) [山歩き]

 しばらくブログの更新サボってました。
忙しい中でもまめに更新なさってる方には、頭がさがります・・・。
とは言え性分なので、気ままなペースで続けていきますので、閲覧に来てくださる方にはすみませんがご了承下さい・・・・・・。


 8/8~9と、一泊二日で栗駒山登山+須川温泉に行ってきた。

20100809kurikoma 028.jpg

栗駒山は標高約1627m、宮城・岩手・秋田の3県にまたがる山で、登山口から山頂まで、ゆっくり行っても4時間位で往復でき、道も迷う場所が少ない、初心者や家族連れにも人気があるのだ。
須川温泉は、登山口にあり、岩手・秋田県境の岩手側にある、酸性湯の温泉宿。
登山で疲れた体を休めるのに丁度良い。
この山は2008年に震度6の大地震に見舞われ、今でも山に向かう道は通行止めがあったり、工事中の箇所が未だたくさんあるのだ。
被害の甚大だった宮城側はもっと大変なんだろうな・・・。


 登山は9時から、須川温泉宿の傍の登山口から登り始め、少し行くと名残ヶ原と呼ばれる湿原を通る。
花の季節は一段落し、今は秋の花に変わるのを待つところ。
あまり花は咲いていなかった。
20100809kurikoma 001.jpg20100809kurikoma 003.jpg

 そんな中で咲いていたのは、ヤマアジサイやイワウチワ、シャジンなど。
名前はわからないけどかわいらしい赤い実や、ススキのできかけみたいのが見られた。

20100809kurikoma 009.jpg20100809kurikoma 007.jpg
20100809kurikoma 026.jpg20100809kurikoma 037.jpg
20100809kurikoma 031.jpg20100809kurikoma 019.jpg

 途中小さな沢を渡り、硫黄分で涸れた裸地を横目に登っていくと、昭和湖と言うきれいな湖に出る。
入浴剤のミルキーグリーンとか、水彩絵の具を溶かした筆洗いバケツのような、そんな色。
日差しの具合で微妙に色が濃くなったり変化する。
そこにはベンチもあって、一休みするのに丁度良い。

20100809kurikoma 014.jpg20100809kurikoma 022.jpg

 昭和湖からは、ややきつい登りの道だ。
暑さと日差しで、水分補給しながら休み休み行くと、次第に植生が変わり、頭上が開けていく。
須川分岐と言う、秋田側に行く登山ルートの分岐点を過ぎると、あとはもうすぐ頂上だ。
昼も近いし、「頂上着いたらオニギリ食べよ・・・」と、頭の中はそのことで一杯に・・・。
やっと頂上!三角点は記念写真を撮る人が沢山。
食べ物を腹に入れたら写真を・・・、と思ったとたん、空は暗くなり大粒の雨が降ってきた。
雷が鳴り出し、取り出したオニギリはリュックに放り込み、慌てて雨合羽を着こんで下山することにした。
山の雷は怖いのだ。

 下山は死に物狂い。
体に叩きつけるような雨で、あたかも修行僧のような気分である。
足元の道はあっというまに、水が川のように流れ、濁流になっていく。
濁り水で深さも判らないし、下手に不安定な石に足を乗せると転びそうになる。
山の天気の変わりやすさ、恐るべし!!!
しかし、山用の雨合羽や登山靴は、優れものである。
体は蒸れることなく、どんなに雨が打ち付けてこようが、水溜りをジャブジャブしようが、水が浸透することが無い。
途中深みにはまって靴の中に水が入ったが、グジュグジュすることなく、歩いているうちに普通になっていく。
持つべきものはちゃんとした装備だな~、と改めて思った。

 昭和湖まで降りると、既に雨は止み、地獄な世界は終わりを告げた。
足元も良くなり、ホッとしながら食事を取り、生きた心地が戻ってきた。
名残ヶ原からは、来た道とは別なルートを選び、賽の河原と呼ばれる裸地を行った。
硫黄のガスで何も生えない場所で、荒涼とした景色である。
ほどなく元来た温泉宿の近くにたどり着き、事故も無く終えることができた。
山頂や濁流の写真は、とてもじゃないが撮る余裕が無くて証拠をお見せできないが、本当に行ってきたんですよ・・・・・・。

20100809kurikoma 032.jpg20100809kurikoma 036.jpg
20100809kurikoma 038.jpg



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

沙羅朋

わぁ~~っ 凄いですね~~!
文章を読んで引き込まれ
登山の行程を一緒に歩いた気分になりました^^
山の天気は変わりやすく怖いと聞かされていますが
実際体験を読んで良く分かりました^^
十分な装備が大切ですね~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2010-08-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。