SSブログ

岩切城跡のサクラ [散歩]

 今年の連休は天気が良くて、行楽日和。
桜前線も連休中に弘前まで北上したようで何よりである。
仙台も多くは散ってしまっているが、場所によってはまだ見られるところもあるのだ。

 仙台市と隣の利府町との境に、「宮城県民の森」と言う自然散策路などが整備されている小高い丘があるのだが、その一画は昔「岩切城」という山城があって史跡となっているのだ。
その築城年は不明だけど、源頼朝の奥州征伐よりは後、おそらく南北朝時代の頃と思われる。
その城跡は、丘の斜面などにサクラが植えられ、上から仙台や利府町を一望できて見晴らしがとてもいいのだ。
花吹雪の舞い散る中、新緑と共に堪能してきた。

100503sampo 023.jpg
100503sampo 009.jpg100503sampo 026.jpg
100503sampo 024.jpg
100503sampo 025.jpg100503sampo 015.jpg

 県民の森の散策路には、他にも春の花が咲いていた。
スミレや山吹、ヤマツツジ(?)など。

100503sampo 014.jpg100503sampo 037.jpg
100503sampo 040.jpg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ケロリ

どの写真も綺麗ですね〜^^
癒されました♪
by ケロリ (2010-05-04 23:03) 

けろっこケロりん

ケロリさんコメントありがとうございます。
自分の撮った写真で「癒された」とか「綺麗」と言われると励みになります。
頑張ります。
by けろっこケロりん (2010-05-05 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。