SSブログ

夜桜に挑戦 [その他]

 仕事の帰りに夜桜を撮ってみたよ。
風吹くと枝は揺れるしで、マニュアルでピント合わせるのも一苦労、おまけに寒い。
せめて手袋してくれば良かった・・・。

 行ったのは、人気の少ない神社のサクラ。
常夜灯と街路灯ぐらいの明かりだけである。
大きな公園だと、サクラの樹は沢山あって、ライトアップやら提灯などで賑やかなんだけど、寒中飲み会やってる人々の中で撮影するのは、気が引けてしまうのだ。
以前フィルムのカメラで撮ったことがあったけど、すごく暗く写ったりで上手く撮れてなくて、がっかりしたものである。
とりあえずデジカメだと、写り具合を見られるから安心だ。
夜桜は、一年の中でも限られた時期だけ。
来年もう少し上手く撮れる様になれるといいなあ。

カラーと白黒モードで撮影してみたよ。
だけど、夜のサクラって不気味なオーラを出しているね。

100426sampo 024.jpg
100426sampo 001.jpg100426sampo 015.jpg

100426sampo 025.jpg100426sampo 008.jpg100426sampo 004.jpg
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

沙羅朋

初めまして~ こんばんは^^
ご訪問&nice を有難うございました^^
白黒モードの桜も雰囲気がありますね♪
仙台ですか~? 
こちらは牡丹桜に変わりましたがソメイヨシノが楽しめて宜しいですね~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-04-29 20:31) 

けろっこケロりん

沙羅朋さんコメントありがとうございます。
青空に映えるサクラもきれいだけど、夜はまた違ったきれいさがありますよね。
撮る方は大変。仙台のこの時期、まだまだ夜は寒いです。
鼻を啜りながらの撮影でした。

by けろっこケロりん (2010-04-29 20:58) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご訪問下さり、どうもありがとうございました。
モノクロの桜も味があっていいですね。
私はどうも桜の撮影は苦手です。
九州はもうツツジや花ミズキがきれいに咲いています。
桜・・楽しめていいですね。でもまだ寒いんですね~^^;。
by sweet_grass2006 (2010-04-29 23:58) 

けろっこケロりん

sweet_grass2006さん、コメントありがとうございます。
九州はツツジやハナミズキですか~。
サクラはようやくって感じです。
春が遅いとその分到来が嬉しくなるものです。


by けろっこケロりん (2010-04-30 21:16) 

ケロリ

きれいですね〜^^
見事な桜。
そうかも知れませんね、
夜の桜って何だか怖いような感じがします。
きれいすぎるからなのかなぁ。
by ケロリ (2010-05-01 15:33) 

けろっこケロりん

ケロリさん、いつもコメントありがとうございます。
闇に浮かぶ白い花・・・。
昼間ののどかな雰囲気とは違って、魔性のようなものを感じます。
ある意味、お花見提灯はそんなオーラを打ち消してくれる魔除けのようなもの??
・・・・そんなことは無いですね。

by けろっこケロりん (2010-05-01 22:15) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました

by (2010-05-01 22:43) 

旅爺さん

夜桜が楽しめたなんていいですね。
今度はいよいよツツジが満開ですね。
by 旅爺さん (2010-05-02 08:02) 

けろっこケロりん

鶴さん、旅爺さんさん、コメントありがとうございます。
ツツジは今のところ、まだツボミもあまりできてないですね~。
今年の東北は、いつもよりもさらに春が遅い気がします。
by けろっこケロりん (2010-05-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。