SSブログ

春の雪 [散歩]

 今朝は起きて驚いた~~。
雪がガンガン降ってて辺りは真っ白になってるではないか。
4月初め頃にミゾレが降ることは時々あることだけど、こんな後半に入ってからのは、めったに無いことだ。
今週ソメイヨシノの開花宣言したのに・・・閉じてしまいそうである。
とまあ、何はともあれ北国の皆さん、桜前線は仙台を通過しましたよ!!

 せっかくなので、雪と春の植物でも撮ろうかと、散歩に出かけることにした。
雪は時折雨に変わり、積もった雪は早朝よりも溶けてきている。
川沿いの土手に、サクラの一種と考えられる一本の樹がほぼ満開に花を咲かせていた。
ソメイヨシノよりもちょっと小振りで、色も白くて、違う種類なのかと思うのだが、どうであろうか。

100417sampo 012.jpg
100417sampo 010.jpg100417sampo 011.jpg

 地面には、春の植物達が雪に埋もれていた。
オドリコソウやツクシ、サクラソウ、ムスカリもこのところの低温で、驚いていることだろう。

100417sampo 020.jpg100417sampo 002.jpg
100417sampo 003.jpg100417sampo 004.jpg

 菜の花も咲き始まっているのだが、今日のところは萎れ加減である。
松の樹は、葉にしずくがついて、ちょっときれいだったので、写真に撮ってみた。

100417sampo 008.jpg100417sampo 013.jpg

 そして、開花宣言したソメイヨシノは、うちの近所の樹では、「一分咲き」ってところであろうか。
場所によってはもっと咲き進んでるんだろうけど。
満開のサクラの写真は、次週の予定である。

100417sampo 016.jpg100417sampo 017.jpg
100417sampo 018.jpg100417sampo 019.jpg

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

karin

ご訪問ありがとうございました。

つくし可愛いですね。私も一度は撮りたいとおもっています。
これからもよろしくお願いします。
by karin (2010-04-17 15:44) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
ところで、最初の白い花は、「スモモ」ではないかと…。
by おじゃまま (2010-04-17 15:49) 

x-7000

こんにちは。拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。
桜前線無事通過ですね。
今日、こちら(千葉)でも朝方、雪となりました。
また遊びに来てくださいね。
by x-7000 (2010-04-17 15:53) 

けろっこケロりん

Karinさん、おじゃままさん、x-7000さんコメントありがとうございます。
あの花は「スモモ」ですかー!!
リンゴやナシはまだだろうし、何かな~って思ってました。
x-7000さんの過去のブログにも同じような花が掲載されてましたね。
当方、園芸やってる割には知らない植物が多くて、勉強になりました。
ありがとうございました。
by けろっこケロりん (2010-04-17 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。