SSブログ

ナンザンスミレが咲いたよ [観察日記]

 比較的穏やかな天気だった週末。
我家のベランダの植物も少しづつ活発化している。
冬を乗り越えて生きていたんだな~、と実感する。

【今週開花した花達】
 ナンザンスミレとヒメツルニチニチソウが咲いた。
ナンザンスミレは、おそらく去年のこぼれ種から育ったものだと思う。
去年の3月頃にホームセンターで開花株を買ってきたら、どんどん咲いて、どんどん種を付けていたのだ。
今やそちこちのプランターにお邪魔して、勢力を拡大しているのだ。
先週ツボミができたな~、と思ってたら、あっという間に花が咲いた。
去年より色が濃い気がする。

100411 001.jpg100411 003.jpg

 ヒメツルニチニチソウもホームセンターで買ったけど、去年は花が見られなかったので、今回初開花である。
「買ったの白だったっけ~?」と思ったけど、挿してあるラベルを見るとしっかり「ホワイト」と書いてあった。
大きいほうのツルニチニチソウが青だから、きっと白にしたのかもしれない。
何色買ったのか忘れちゃうんだよね・・・・。

100411 007.jpg100411 006.jpg

【ツボミの花達】
 親が管理中のローズマリーにも、ツブツブしたツボミがたくさん付いている。
いつも思うのだが、何故名前が「ローズ」なのだろう???見た目も全然違うのに。

100411 004.jpg100411 005.jpg

 ヒメウツギもツボミを増やし中。
葉っぱの間にたくさんのブツブツができている。
まだまだ黄緑色なので、だんだん大きく白っぽくなっていくのかな。
これも去年開花株を買ったやつなので、冬越しして再び花を咲かせられるのはすごく嬉しい。

100411 002.jpg100411 008.jpg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ケロリ

そうですよね、ローズマリー。
名前の由来、気になりますね^^
by ケロリ (2010-04-13 16:47) 

けろっこケロりん

ケロリさんいつもコメントありがとうです。
見た目がバラっぽくないばかりか、香りも全然違いますよね。
どこがローズ??しかもマリーとは??
そこまで言うとヒメウツギの「ウツギ」って何じゃ??
by けろっこケロりん (2010-04-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

周囲の春景色3春の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。