SSブログ

神社にはつもうで [その他]

 新年が明けた。
今年は初日の出は雲に隠れて良く見えなかったのが残念。
青空が見えるものの、時折ふぶいたりの不安定な天気。

 またまた園芸とは違うネタなのだが、一年の平穏を願い、初詣に行ってきたのでレポートする。
行ったのは奥州一ノ宮とされる塩釜(鹽竈)神社。
ここには毎年行っているのだが、たまに違う神社にすると、平穏なパターンが狂うような気がして、毎年同じよ~にして新年を迎えることにしている。
私は夜中の参拝は寒過ぎるので、日中に行くようにしているのだが、やはりそれでも寒い。
JR仙石線を降りると吹雪!!
「うわー、これで参拝に並んだら苦行だよ・・・」と思ったのだが、それは一時的なもので、時期に雪は小降りになって助かった。
雨よりはマシかな・・・・・・・。
駅から神社までの道沿いには、屋台が列をなし、また例年どおり日本酒の「一の蔵」の蔵出し振舞い酒もやっていた。
特別純米のにごり酒を試飲し、酒まんじゅうを購入。
今年は「ゆず風味甘酒」なんてのもあったけど、既に完売されていて残念。

34491563449151

参道の石段を昇ると、参拝客は例年よりもちょっと少なめで、わりとスムーズに拝殿まで行くことができた。
参拝を済ませ、あとはおみくじと家内安全のお札を買って、終了である。
この神社のおみくじは、オマケとして七福神フィギュアがついているのだが、なかなか7体集めるのは大変なのである。
今年のは毘沙門天であった。
これで保有しているのは5体。
福禄寿、大黒天、恵比寿、布袋、毘沙門天である。
去年得たのは弁財天だったのだが、うっかり無くしてしまった(福も失ったような・・・?)。
これらの6つは比較的入手しやすいのだが、今まで一度も見たこと無かったのが寿老人である。
今年同行した友人が入手したが、きっとレアなアイテムに違いない。

34491503449149
34491473449146

 最後に海が見える神社からの眺めと、参道で食べたサンマのつみれ汁(350円)。
冷えた体に暖かさがいきわたる~!!

34491573449148
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 1

旅爺さん

塩釜は二回ほど行きました。魚が美味しいので飲み過ぎたのを覚えてます。
by 旅爺さん (2010-01-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。