SSブログ

おすすめ窓ガラス掃除 [その他]

 いよいよ今年もあと一日。
年末年始休暇で、家の掃除などをやっている。
その中で、私のやっている窓ガラス掃除の方法を紹介したい。

 私は窓掃除には洗車グッズを利用している。
かつて新車を買った頃、「愛車は自分の手で」なんて洗車用品を集めてせっせと1~2ヶ月に一度は手洗いしていたものである。
しかし、年月を経るうちにその情熱も冷め、今では点検の時やタイヤ交換のついでにディーラーさん任せになっている(年4回か・・・)。
その使われなくなったグッズ達を掃除に利用することを思いついたのだ。
車の汚れも窓の汚れも似たようなものだろうから、カーシャンプーで大丈夫だろう。

 我家のベランダ窓は東南2面ですべて掃きだし窓、なかなか大変なのだが、洗車同様まずホースでガラスに水をかけ、そのあとカーシャンプーを柄付きスポンジに含ませて洗っていく。
たいして力もいらず、なでていくような加減で充分である。
柄付きのスポンジなので、少々高い位置でも大丈夫だ。
その後はホースからの水をかけて流し、水切りワイパーでぬぐってやると、あらかた水は落ちる。
残った水滴はふき取りクロスで拭けば、ほとんど拭き後も目立たずピカピカの窓になる。
網戸も同様でOK。
今回サッシの溝は以前ラティス洗いに使ったブラシを使用したが、これもホイール洗いのブラシが使えそうだ。





ちなみに内側はホースで水をまくわけにもいかないので、もう一つバケツを用意して拭き取り用のきれいな水をはり、雑巾も洗剤用ときれいな水用に2枚用意して掃除した。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Bristow

こんばんわ、はじめまして。
niceありがとうございます。

この記事・・・昨日読んでいればよかったなぁ・・って内容ですね。
我が家の窓ガラスは柄付きスポンジ→庭のホース→水切りで
仕上げましたが、レールの掃除にはてこずりましたからね(-_-;)
窓の前にヘタクソなお手製花壇を作った為に、年中泥が付いてしまう
ので、年末掃除だけでなくマメに掃除しないと新築が哀れですから(笑)

過去記事には園芸記事がギッシリ!!
ゆっくり読ませてもらいますね。
RSS登録させて下さいね。
by Bristow (2009-12-30 23:55) 

はくちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように。。。
(^^)/

by はくちゃん (2010-01-01 11:08) 

シンシン。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m。
by シンシン。 (2010-01-01 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。