SSブログ

フクシアの種まき [観察日記]

 12月になり、街はイルミネーション輝く時期となった。
あっという間に年末・・・大掃除の計画もたてないと。
・・・などと考えてるこの週末、今朝起きたら奇麗な朝焼けが見られた。
冬は目覚めやすい時刻に日の出があるのがちょっと嬉しい。寒いけど。

3394956

【フクシアの種を蒔いたよ】
 先週掲載したフクシアの実だが、昨日気が付いたら(・・・というか一週間ぶりに眺めてみたら)地面に一個落ちていた。
熟して落ちたのだろうと、拾ってカッターで割面を見てみた。
中はブドウのようなプルプルで、細かい種が入っている。
大きさは0.5㎜未満といったところか。
爪楊枝でほじくり出してみるとほとんどはカス状態。
一晩乾燥させて、本日ためしに植えてみることにした。
まだ実は2~3個ついているので、次回は実のまま埋めてみたいと思っている。

33949463394947

33949483394949

【クリスマスローズ開花一番乗り・・・しかし】
 クリスマスローズが開花した。
たぶんニゲルなどの種類は今ぐらいからなのだろうが、ちょっと早いかも?
咲いたのは一昨年ホームセンターで購入した苗で、「スペシャル交配苗 スレイトブルー×スレイトパープル」と言うもの。
去年はまだ咲かず、今年に期待を込めていたのだ。
しかし、他のクリスマスローズがすくすく葉を育てているのに、この株はしわくちゃな葉っぱであまり茎も伸びず生育が良くなかったのだ。
今朝ふと見ると葉っぱにしてはちょっと形状の違うヒラヒラに気付き、よく見ると花だった。
「咲けばきっときれいな青紫に」と予想してたのが裏切られ、薄黄緑色というか草色。
茎も全然伸びないで寸詰まりだし、これは一体どういうこと??
購入時のラベルには、「写真とは違う花が咲くこともあります」「何が咲くかはお楽しみ」のような記載があるけど、ちょっと落胆・・・・・・・・・。
肥料をもう少し与えると良いのだろうか。

33949503394951

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。