SSブログ

フクシアって実がなるの?? [観察日記]

 この一週間はわりと寒くない日々が続いて、ほっとしていたのだが、それはそれで寒さ好きのクリスマスローズはいつまでも発芽しないような気がしてちょっと心配・・・。

【これってフクシアの実?】
 最近は朝の薄暗さに騙され、起床時間も遅くなる一方。
そんな訳で朝は植物達への水遣りも時間が無く、週一回程度になってしまった。
したがって観察はどんどんおろそかになっていく・・・・。
「ま、大した変化はないさ。」とたかをくくっていたが、今朝ふと見るとフクシアになにやら見慣れないものが付着している。
直径7~8㎜位の赤くてツヤツヤした類円形のもの。
実?そもそもフクシアって実がなるのだろうか。
長期に亘って咲き続けたものの、花は終わると丸ごとボトボト落ちてしまい、今までそんなのついたことがなかった。
これもそのうち種がとれて蒔くと芽が出たりするのかな。

33746913374692

3374693

ちなみにこのフクシア、「エンジェルスイヤリング」ってのは、比較的寒さにも強いらしく、今年はこのまま外に置いて様子を見ながら管理することにしたい。

【今年の害虫被害、その後】
 もう12月もせまり、この一年を思い出すと、害虫におののいたのが印象にある。
アブラムシも早い時期から発生し、木酢液などで対応しようとしたが、結局薬のスプレーが一番効果的だった。
ただ、コリアンダーにびっしり群がったアブラムシは、食用のつもりだったので薬品は使う気にならず、かといって木酢では追いつかなかった。
結局コリアンダーは食べずに処分してしまったのだ・・・・。
 宿根スミレなどについたハダニと思しきツブツブは、やはりハダニであった。
セロテープに付着させ、スライドガラスに貼って顕微鏡で観察したら、まさに写真などで見るアレだった。
これも顕微鏡写真を撮りたいところだったのだが、ガラスに貼り付けたときの圧力で虫体がつぶれてしまい、美しくないため諦めた。
絵筆などで水の入った容器に落とし、スポイトでスライドガラスに載せる方法などを考えているのだが、それは次回発生した時に試すつもりである。
このハダニが発生したスミレは、葉を全部切り落としたところ、次の芽からは元通りになって、今も健在である。
以下の写真は左が害虫被害時、右が現在の姿である。

30124313345081

 オダマキに発生した緑色のウニョウニョ虫は結局正体がわからず終いだったのだが、(親に)見つけ次第捕虫し、さらにオルトランやベニカXなどの薬剤で対処したため、その後姿を見せることはなかった。
このオダマキも新しい葉が出て入れ替わったため、今では元気である。

31883583345083
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

はくちゃん

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-11-29 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。