SSブログ

南蔵王・屏風岳に行きました [山歩き]

先週末 6月24日に蔵王連峰の南にある屏風岳に行ってきました。
屏風岳は宮城県内最高峰、1825mの山で、途中には花の見どころ「芝草平」という湿原もあります。
P1040598.JPG

朝は8時過ぎに蔵王エコーラインから登山口近辺に来たら、既に駐車スペースは車で一杯。
徒歩で20~30分離れた場所に停めることになりました・・・。
登山口からまずは「前山」~「杉が峰」~「芝草平」を目指します。
足元には小さなスミレやハクサンチドリ、イワカガミが咲いていました。
P1040556.JPG
P1040599.JPG
P1040568.JPG

名前のよくわからない小さな花も一杯です。
P1040570.JPG

木々にはミヤマハンショウヅルがからみついています。
紫の釣鐘状の花です。
P1040572.JPG
アジサイによく似たオオカメノキや、シャクナゲも咲いていました。
P1040585.JPG
P1040582.JPG

前山近辺から後を振り返ると、青空のもと、刈田岳が見えています。
蔵王エコーラインがあんなに遠くに・・・よく歩いたな~、って思ったけど、まだまだこの先歩かなければなりません。
P1040567.JPG

季節外れの桜?と思ったら、ミネザクラです。
P1040576.JPG

前山、杉ヶ峰を過ぎると、花の宝庫・芝草平です。
広い幅の木道が整備されて、良い休憩スポットです。
真っ白いチングルマが満開に近い状態で、これを見るのが目的の一つです。
P1040580.JPG
P1040578.JPG

芝草平からその先、一時間かからないくらいのところに、屏風岳山頂です。
宮城の最高峰、登りました~~。
P1040586.JPG

山頂は団体さんが昼食を取っており、私たちはそのまま元来た道を戻ります。
芝草平に戻って、花を見ながらの食事です。
そのあとは天気もだんだん雲が出てきたけど、視界は良好。
眼下には山形県上山市の市街地と思われる町並みが見下ろせます。
P1040594.JPG

雨にあたることもなく、無事にもとの登山口に戻り、心地よい山歩きは終わりました。
ふもとの遠刈田で日帰り温泉に立ち寄り、仙台に帰ったのでした。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

プラダ バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ バッグ (2013-06-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。