SSブログ

七つ森登山 [山歩き]

今日はGW前半・3連休の最終日。山歩きに行きました。
今回は宮城県黒川郡大和町にある、七つ森です。
七つ森は、北から「たがら森」「遂倉山」「鎌倉山」「鉢倉山」「大倉山」「撫倉山」「松倉山」の7つの山の総称で(現在は「たがら森」のかわりに近隣の「笹倉山」と言われている)、各山頂に薬師が祭られている。
いずれも低山だけど、傾斜はきつく、けっこう侮れない山なのだ。




今日は近くにある南川ダムに車を停め、撫倉山・大倉山の間の遊歩道から入り、鉢倉山山頂を通って、ダム湖畔に出るルートをとった。
イワウチワの群生地がそのあたりにあるということなので。
先週大衡村の達居森ではカタクリの大群落がみられたけど、こちらのカタクリはちょっと少ない。終わりかけかもしれないけど。
P1040284.JPG
先週名前のわからなかった花のひとつで、地面に埋もれるように咲いているのは、ウスバサイシンって名前なのだそうだ。
P1040285.JPG

他にはスミレ(青紫・白など)やエンレイソウ、ニリンソウ、イチゴのような葉をした黄色い花、ヒトリシズカ、ネコノメソウなんて、今まで知らなかった植物達も見ることができた。
P1040293.JPG
P1040297.JPG
P1040291.JPG
P1040296.JPG
P1040294.JPG
P1040303.JPG

鉢倉山までの登山道は、途中からロープが渡され、それを頼りに急な道なき道を登り、結構汗をかかされた(冷や汗?)。
山頂(289m)には薬師如来の石像があり、一休みしてからイワウチワがあるという下山ルートに向かった。
P1040304.JPG
P1040306.JPG
しかし、イワウチワにはちょっと時期が間に合わなかったらしく、あまり咲いてはいなかった。
しかも数少ない花は、ロープが渡された垂直の岩壁の近くにしかなく、見るゆとりすらなかった。
岩の凹凸に手をかけ、慎重に足場を確かめながら降りたのだが、依然NHKでやってた「趣味悠々ボルダリング入門」を、もっとまじめに見ておけば良かったな~、と反省した。
この山に限らず、七つ森の各山にはそれぞれロープや鎖場、梯子、ナイフリッジの岩稜などがあり、どれもスリル満点な登山ルートなのだそうだ。
写真撮ってくれば良かったけど、岩場を降りるのが精いっぱいで、すっかりそのことを忘れていたのでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。