SSブログ

クレマチスペトリエイの開花 [観察日記]

 連休も終わって普通の日々。
とりあえず二日働いて、また週末だけど、来週の一週間は長そうだよ・・・。
ゆっくりな朝が続いたせいか、通勤の支度がギリギリになってしまい、ベランダの花達にも目もくれないでいたら、わずかの間にも変化がおきている。

【クレマチスペトリエイ】
 ツボミの成長について、何度か掲載したけどついに開花した。
黄緑色~薄黄色の花が咲いている。
大きさは直径3㎝ってところだろうか。
まだまだ開いてないツボミも沢山ついているからしばらくは楽しめそうだ。
今年の開花はやっぱり遅れ気味だ。

100508 010.jpg100508 013.jpg
100508 012.jpg100508 014.jpg

【セイヨウオダマキのツボミ】
 以前、ツボミらしきものを発見したが、たかだか1週間くらいの間に「にょおおお~ん」と伸びてきた。
やっぱり葉っぱの茎とは全然違う。
種から育てて丸3年。
ようやく今年は花をつけてくれそうだ。
全部で3鉢あるのだが、すでにどの鉢が何色の花を植えたかは、忘却の彼方である。

100508 002.jpg100508 004.jpg

【その他】
 ツボミが沢山付いていたローズマリーは、今が満開である。
緑と青の涼しげな色の組み合わせで、鮮やかな感じ。

 昨年はヒョロヒョロだったキキョウも、芽が伸びてきて現在手の親指くらいの長さである。
土も肥料やもみ殻くん炭を入れたので、たくましく育ってほしい。

100508 008.jpg100508 007.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

沙羅朋

花を育てるのは楽しいですね~♪
良く観察されてます~種から花が咲くまで^^
私も好きなものには夢中になります(^0^)
by 沙羅朋 (2010-05-11 13:56) 

けろっこケロりん

沙羅朋さん毎度コメントありがとうございます。
なかなか平日は目配りできなくて、主に週末しか園芸活動してないんですよ~。
毎日見るよりも、一週間ぶり位だとその成長振りに驚かされるんですかね。
植物の世話も、ちゃんと育ってくれるか一喜一憂です。
またのご訪問お待ちしてます。
by けろっこケロりん (2010-05-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。