SSブログ

シンビジウム株分け、および新入りの花達 [観察日記]

我家のシンビジウムは、毎年白くてきれいな花を咲かせてくれるけど、だんだん花数が減り、茎も短くなってきた。

今の鉢に植えて5年、思い切って株分けしようと挑戦してみた。
P1040343.JPG

鉢を外すと、根っこはビッシリ・パンパン。
苦しかったに違いない。
P1040353.JPG

葉っぱの間の、ちょうど分けられそうな隙間をノコギリで分断した(ほんとはもっと優しいやり方するのかな)。
P1040355.JPG
P1040356.JPG

古土やミズゴケを除き、根っこを適当な長さに切りそろえた。
ランの根っこは太いミミズみたい。
P1040357.JPG

最後は二つの鉢に新しい土(洋ランの培養土)とミズゴケを入れたものに植えつけておしまい。
これからも咲いてくれるかな・・・・・・。
P1040358.JPG

他にも新しい植物を購入してきたので植え付け作業をした。
山野草の「小川キキョウ」は、ホタルブクロみたいに釣り鐘型の青い花。
和風スタイルで岩や苔(他の植物を植えてるプランターに勝手に生えてきたもの)と一緒に仕立ててみました。
土は「山野草の土」、専用培養土です。
P1040359.JPG
P1040360.JPG

他にクレマチス、インテグリフォリア系の「籠口」です。
紫紺の釣鐘状の花が渋くて素敵です。
いろんなタイプがあるクレマチス、大好き。
P1040363.JPG

明日は金環日蝕で盛り上がってるけど、仙台は部分日蝕です。
しかも通勤電車に乗車中・・・(-_-;)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。