SSブログ

カートマニージョーとヤマホロシ [観察日記]

 この何日かは季節が逆戻りしたかのような寒さだった・・・。
でも本日は久しぶりに穏やかな晴天の休日。
園芸には持って来いの天候だった。

【クレマチスカートマニージョーに一目惚れ】
 たまに行く園芸屋さんに行ったら、季節の植物達で色とりどり。
そんな中、クレマチスでも最近人気を集めているのは、ニュージーランドが故郷のフォステリー系である。
去年辺りからペトリエイを見かけるようになり、今年は色々な品種が陳列されるようになった。
そこで目に止まったのが、ペトリエイよりも大きくて真っ白い花をつけているカートマニージョー。
ツボミもいっぱい付いてて、とても爽やかな印象だ。
大きく育てたい・・・と迷わず買い物カゴに入れたのだった。

100425 016.jpg
100425 014.jpg100425 031.jpg

【ヤマホロシに一目惚れ】
 カートマニーを買い物カゴに入れた後、さらにもう一つ目を引く植物があった。
一つの株に薄い青と白の二色の星型の花を咲かせている、つる性の植物。
「ヤマホロシ」というらしいが聞いたことが無い。
店員さんからは「丈夫な花ですよ~」とのお墨付きを貰い、さっそく購入した。
どうやらナスの仲間の植物らしい。
ツルがすでに一杯になってるので、空いてるプランターに植え替えることにした。
これからどんなふうに育っていくやら・・・。

100425 022.jpg
100425 013.jpg100425 017.jpg

【その他】
前回緑色になってきたドウダンツツジの芽は、葉っぱになった。
近所の植え込みでは既にツボミが垂れ下がっているのだが、我家のはまだである。
タイツリソウも、茎が伸びて、別名(ツリウキソウ)とおりの「釣りの浮き」状態になってきた。
100425 002.jpg100425 008.jpg

宿根スミレも無事に花を咲かせることができた。
去年はハダニにやられたりしたけど、今年はまだきれいな葉っぱである。
クリスマスローズの発芽後も、クリスマスローズらしいギザギザの本葉が出てきたところである。
もう少ししたら、ポットにでも移植しようかと考えているところだ。
100425 009.jpg100425 010.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。