SSブログ

笹倉山ハイキング [山歩き]

GWに入り、今週末はちょっと風があるけど晴天です。
宮城県の大和町にある、七つ森の一つ、笹倉山に行ってきました。



登山道入り口の駐車場には、結構車が停まってます。
鬱蒼と樹が茂る登山道を進んでいくと、いろいろな種類の春の花達が咲いていました。
山の下の方には、スミレやニリンソウが咲いています。
P1060083.JPG
P1060086.JPG
P1060119.JPG

登山道で途中から別れる「銚子の口展望台」への道端には、イワウチワが咲いてます。
群生してるけど、大方は花が終わっていて、残ってるのがわずかにあります。
P1060091.JPG
銚子の口展望台からはダム湖が見下ろせます。
P1060092.JPG

そこから元の道に戻り、頂上に向かうと、カタクリの群落がまだ残ってました!
近づいてみると、やはり萎れ加減のが多いけど、遠目にはまだまだ綺麗に見えます。
P1060097.JPG
P1060103.JPG

カタバミやスズシロソウ、キクザキイチゲも咲いてました。
P1060116.JPG
P1060108.JPG
P1060117.JPG

山頂には神社がありますが、展望は無いです。
そこから少し離れた場所に、180度位見渡せる眺めの良い東屋がありました。
P1060111.JPG
P1060112.JPG
P1060114.JPG
P1060115.JPG

気持ちの良い新緑と、春の花達が迎えてくれた、ハイキングでした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と雪ベランダの植物にも春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。