SSブログ

花と雪 [散歩]

4月も下旬になりました。
仙台も先々週桜が開花しました。
宮城の県北も先週から桜が咲きだしてます。
もう桜前線は岩手まで北上したでしょうか。

春らしくなってきたと思ったら、朝からまさかの降雪!!
今の時期に積雪するのは60何年ぶりだとか。
冬に逆戻り、外出するのも冬用コートを出してきました。
でも、雪と春の花、珍しい組み合わせなので、ちょっと近くの川の土手を散歩してみました。

スミレやタンポポ、オドリコソウもシャーベット状の雪に覆われて縮こまって見えます。
P1060064.JPG
P1060032.JPG
P1060031.JPG

歩いていると、キジを見つけました。
我家の近くでも生息してるんだな~、って自然のそばにいる気がしてきます。
P1060026.JPG

土手沿いの桜の樹です。
まだ花は咲いてるけど、お花見の気分には到底なれない寒さです(気温3℃位)。
P1060044.JPG

桜にちょっと似てるけど、すこし緑がかった白い花。
アンズじゃないかって説もあるけど、どうでしょうか、良く判りません。
P1060052.JPG

向かい側の土手には紅梅も咲いてます。
P1060055.JPG

雪景色に風情を感じる暇もなく、寒さで鼻水が垂れてきました。
明日からは春らしい季節になるのでしょうか。



タグ:4月の降雪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。