SSブログ

松島の紅葉ライトアップ [その他]

紅葉が広がっています。
今月25日まで、日本三景松島の随所で紅葉のライトアップが催されています。
メインとなるのは円通院の境内。
円通院は伊達正宗公の孫、光宗の菩提寺だそうです。
ライトアップ時の拝観料は500円、近くの洗心亭という甘味処で購入します。

17時半から始まるのに、18時過ぎころ言ったら、長蛇の列です。
20分ほど並んで、山門をくぐると、もうそこは幽玄の美の世界。
庭園に色づく樹木が厳かな照明に照らし出されています。

P1050872.JPG
P1050893.JPG
P1050888.JPG
石庭に降り積もる落葉もまた、綺麗です。
P1050881.JPG
P1050895.JPG

庭園内では、どこからともなく笛の音が響いてきます。
「ふるさと」や「荒城の月」など、日本人の心に沁みるメロディーが情感を掻き立てます。
歩きすすむと、平安貴族の衣装をまとった男性が演奏していました。
録音したのを流しているとばかり思っててすみません・・・。
古代笛の先生をなさっている方だそうです。
P1050905.JPG

さらに歩きすすんでいくと、池に出ました。
池の周囲の樹木が水面に映って鏡のよう!
この日は風もなく、雨も止んで、静かな水面が水鏡になったのです。
この美しさは写真でも言葉でも伝えられないかも。
P1050910.JPG
P1050918.JPG

日本の美を心行くまで、楽しんだのでした。
P1050923.JPG
P1050922.JPG
ところで、庭園内はとても美しいのですが、ところどころに緑色のライトに照らされている場所があります。
好みの問題だと思うのですが、どうでしょう。

緑色の杉林です。
P1050868.JPG

光宗公の厨子が安置されている三慧殿です。
背後からの緑光でシルエットが浮かんでいます。
P1050896.JPG

円通院の近くの神社です。
P1050928.JPG

私には、ちょっとオドロオドロしく感じるんですけど・・・。
心霊特集番組なんかの演出っぽい雰囲気なのですが、・・・好みなんでしょうねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。