SSブログ

青麻山ハイキング [山歩き]

前日に続いての山歩きです。
11月4日日曜も風は強いけど青空でした。
宮城県南部の山、蔵王町にある「青麻山(あおそやま)」標高約800mです。




登山道の入り口は、白石蔵王ICから国道4号に出て、蔵王町の「宮」から「下別当」に向かいます。
老人ホームの近くの細道を行き、無線中継所のスペースに車を停めます。
ここがよく判らなくて少しウロウロしました。
P1050801.JPG

登山道はけっこう急な勾配の道だけど、全長1.7㎞の道中は200m歩くことに標識があり、道に迷うことは無さそう。
P1050824.JPG
P1050804.JPG

片側には植林された杉林があり、一方は雑木林が色づいています。
P1050815.JPG
P1050835.JPG
P1050842.JPG
シダ(ワラビ??)も金色に輝いています。
P1050843.JPG
花も少し咲いてました。
センブリやキリンソウ、リンドウを見つけました。
P1050805.JPG
P1050808.JPG
P1050845.JPG

山頂には祠があり、振り返ると開けた視界に白石市街が見下ろせます。
遠く空の下には海も臨めます。
つい、311のあの日、東北太平洋岸を襲った津波のことを考えて、胸が痛くなりました。
P1050828.JPG
P1050830.JPG

帰りは元来た道をたどるけど、急な勾配の下り坂、脚を滑らせないよう要注意です。
雨降った後とかちょっと怖いかも。
往復で3時間位(山頂での昼食時間や休憩含む)のハイキングでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。