SSブログ

笹倉山ハイキング [山歩き]

そろそろ暖房器具が欲しくなってきたこの頃です。
秋晴れの中、宮城県の大和町にある笹倉山に行ってきました。
笹倉山は「七つ森」と呼ばれる里山群から少し離れた場所にある、兄貴分格の山です。
標高は約500mです。




登山道入り口は、鬱蒼と茂る杉木立で何やら神聖な雰囲気。
P1050768.JPG
P1050771.JPG

杉林の中進んでいくと、赤や黄色に紅葉した雑木もチラホラと見えてきれいです。
P1050773.JPG
P1050776.JPG
P1050800.JPG
足元には、「シロヨメナ」?か「ゴマナ」?ちょっと良く判らないけど白くて小さなキク科らしき花が結構咲いてます。
P1050777.JPG
魚卵のような赤い実を付けた植物も。「マムシグサ」と言うらしいです。
P1050780.JPG
アザミも終わりかけだけど咲いてました。
P1050784.JPG

途中には「亀の子石」と呼ばれる亀の形の石があります。
行くときは登るのに夢中で気づかなかったけど、下山時に判りました。
P1050797.JPG
急坂で滑りやすそうな場所には手すりが設けられてたり、整備されてて歩きやすいです。
写真撮りながらゆっくりと登って、1時間余りで山頂です。
山頂には薬師の祠があるけど、展望はそれほどでも・・・。
P1050782.JPG
P1050783.JPG

山頂から少しくだった場所に東屋のある展望台があります。
眺めは最高!180度位見渡せます。
北側には七つ森が見下ろせ、その向こうには古川市街かな。
P1050786.JPG
仙台市の高層ビル群も遠くに見えます。
東側はるか空の下には海も見えます。
P1050790.JPG
この東屋でお昼ご飯です。
カルディのドリップコーヒーとミニサイズのカップヌードル、オニギリです。
どうして山で食べると格別に美味いのでしょう。

下山途中にもう一つの見晴台、「銚子の口展望台」に立ち寄ると、こちらは七つ森湖が見下ろせます。
P1050798.JPG

天気が良くて、気持ちの良い山歩きでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。