SSブログ

うつくしま福島一切経山 [山歩き]

秋の山歩きです。
青空の下、福島の一切経山(いっさいきょうさん)に行ってきました。
吾妻連峰の中にある、1948.8mの火山性の山です。
福島市から西に磐梯吾妻スカイラインを通り、標高1500m付近にある、浄土平から登って行きます。
いつもよりは遅いけど、紅葉が始まってきました。

P1050507.JPG

登山コースは、現在浄土平からの直登コースは有毒ガスの噴気があるので、酸ガ平避難小屋を通っていきます。
P1050513.JPG

登っていくと、秋の植物がチラホラしている。
花や実は終わったかと思っていた。

ヤマハハコの終わりかけ
P1050514.JPG
シラタマノキは白いボンボリ状の花?実?が葉の下にぶら下がっている。
P1050520.JPG
リンドウは一か所だけ残っているのを見ました。
P1050531.JPG
紅葉した葉の陰に、暗紫のブルーベリーのような実がついてるクロマメノキ
P1050539.JPG
針状の常緑の葉っぱで、地面を埋めるように育つ低木のガンコウラン。
黒い実がついてます。
P1050550.JPG

樹木も赤や黄色になってきました。
ダケカンバも黄色い葉に青空が美しいです。
P1050517.JPG
P1050528.JPG
P1050526.JPG

しばらく歩くと、酸ガ平避難小屋が見えてきます。
P1050540.JPG
鎌沼方面との分岐になりますが、まずは一切経山へ。
ゴロゴロ石の登山道を登って行きます。
P1050546.JPG
後を振り返ると、真っ青な鎌沼が見えます。
P1050548.JPG
途中の道には吾妻小富士がススキの向こうにそびえているのが見えます。
P1050571.JPG
山頂まであと少し、足元はちょっと滑りやすいゴロゴロ石の道です。
P1050551.JPG

山頂には、謎の「空気大感謝塔」の石積が・・・。
P1050552.JPG
P1050554.JPG
雲海も素晴らしいです。
P1050555.JPG
P1050556.JPG
遠くには、日本百名山の一つ、西吾妻山が見えます。
P1050558.JPG

なによりも素晴らしいのは、山頂崖下に見える五色沼・・・。
メジャーな裏磐梯の五色沼とは同名だけど、こっちも神秘のブルーです。
P1050561.JPG

下山して鎌沼をチラリと見に行くことにしました。
ガスがちょっと晴れて、再び吾妻小富士の噴火口が見えてきました。
P1050563.JPG

鎌沼も透明な水を湛えています。
P1050566.JPG
正面には東吾妻山が構えています。
こちらも山頂からは裏磐梯が見える良い展望らしいです(そのうち行きたいです)。
P1050570.JPG

絶好の登山日和の一日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。