SSブログ

アロエとカランコエの植え替え [観察日記]

久しぶりのブログです。
そして久々の園芸ネタです。

我家には、室内で育ててる植物に、アロエベラとカランコエ(ミリオンスターって種類らしい)があります。
窓際に置いてたせいか、ぐんぐん育ちすぎて見た目的にも悪くなってきました。
思い切って整理することにしました。
アロエベラは何年か前にも一度、子株を取り除いて植え替えたことがあります。
その後も子株が次々と発生し、親株も負けじと葉(?)渡り60㎝位に巨大化しています。
P1050399.JPG

鉢から株を引き抜いてみると、根っこがグルングルンに密集しています。
よく見ると白くカビらしきものも・・・。
P1050401.JPG

カビカビの部分や、根っこ、いらない葉を園芸バサミで「バツッバツッ」っと大胆に切り落とし、あとは両手で力任せにブチブチッと二つに引きちぎります。
P1050403.JPG
P1050404.JPG
そして必要な部分を新しい土「アロエ・金のなる木用培養土」に植えます。
小振りになって、見た目もすっきりなりました。
P1050407.JPG

次はカランコエです。
窓辺で日が射す方向に曲がって育つんですかね。
鉢を時々回転させてるせいか、支柱を立ててもグニャングニャンに曲がり切っています。
鉢も小さくて、重心バランスが悪く何かで支えてないと倒れてしまいます(今まではアロエに寄りかからせてました)。
この状態を放置していた、持ち主の心が反映しています。
P1050409.JPG

鉢から引き抜いて土もほぐしてよく見てみると、地面から露出しているにも関わらず、茎の節々から毛のようにビロビロと根っこが出ています。
P1050411.JPG

きっと茎の途中で切り取っても、この節から出てる根っこを埋めれば、根付いて育つに違いない・・・。
と言う仮定のもと、必要最小限だけ残して一回り大きな鉢に植えました。
P1050412.JPG

だいぶスリムですっきりした見た目になりました。
ちょっと荒っぽいやり方だけど、何日か経った今も元気です。
P1050413.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。